« 「築地 本陣(浅草店)」平成25年9月6日(金) | トップページ | お家でワイン! 平成25年9月15日(日) »

「梅仁」天丼

9月6日(金)に、東京都現代美術館の「マンガの力」展を観にいったことを書きました。

この美術館は、東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」B2出口から10分ほどの位置にあるのですが、駅に着いた時は、11時半を過ぎてあり、久しぶりに「お腹すいた~」状態でした。

夜は前回書きました「築地 本陣(浅草店)」と決まっていたので、我慢しようと思ったのですが、B2出口から美術館に向かってまもなく、小生の「食い意地レーダー」が激しく反応しました。

011

012
「穴子と夏野菜の天丼」とあります。

空腹の小生は、ふらふらとお店に引き寄せられてしまいました。

009
じゃ~ん!天丼は穴子1匹、左に見えるはトマトの天麩羅です。この他には、茄子、ズッキーニ、サツマイモ、オクラと盛りだくさん。どれもサクッと揚がって美味しい!

小鉢は漬物、ひじきの煮物、南瓜の煮物と豪華に3点。出汁のよく効いた味噌汁もついて、なんと1,050円!

ご飯の量は女性のランチにぴったりといった少なめですが、天麩羅のボリュームがすごいし、くどさはまったくないので、小生にはぴったりの量でした。

夜の一杯を主体としたお店のようで、趣向をこらしたおつまみが多数あり、帰り際、店の引き戸を閉めたら直ぐに、「改めてゆっくりとお邪魔したいな。」と思わせてくれる素敵なお店でした。

小生の「食い意地レーダー」はへっぽこなのですが、久しぶりに良い仕事してくれました。

新しい出会いも「これまた楽し!」ですね。

|

« 「築地 本陣(浅草店)」平成25年9月6日(金) | トップページ | お家でワイン! 平成25年9月15日(日) »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/58187231

この記事へのトラックバック一覧です: 「梅仁」天丼:

« 「築地 本陣(浅草店)」平成25年9月6日(金) | トップページ | お家でワイン! 平成25年9月15日(日) »