« 「大野麥風(ばくふう)展」 | トップページ | 「ミケランジェロ展」 »

「マンガの力」展

2館目は江東区にある「東京都現代美術館」の「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガの力」展です。

オリンピックの東京招致では「スポーツの力」がキーワードだったと思いますが、小生は漫画にも同じことが言えると思います。今の厳しい時代、世界に胸をはって発信できるカルチャーである「マンガ」の原点とも言える「漫画の神様:手塚治虫」と「漫画の王様:石ノ森章太郎」の二人にスポットをあてた企画展です。

少年時代の小生の漫画人生に最も影響を与えたお二人の「原画を観ることができる!」という心の高ぶりが、出不精の小生の足をここまで運ばせました。

015

Photo

Photo_2

以上は説明の必要もありませんが、お二人の有名な作品多数の生原稿が多数展示してあり、本当に、感謝・感激!でありました。

017
館内に復元された「トキワ荘」は撮影可でしたので、ぱちり。

お二人以外の超有名作家さんの原画も多数あり、こちらも感激しきり。

また、現代アーチストさんのオマージュ作もありましたが、個人的には「小畑 健」さんの作品がお気に入りでした。

最後に展示してあった、小生の大好きな山下達郎の「アトムの子」の詩と山下さんの本展にあてたメッセージにも大喜びでした。

あ~、大満足でした!!!

※ おまけ

 初めて訪れたこの美術館の概観も載せておきます。

014

018

019

|

« 「大野麥風(ばくふう)展」 | トップページ | 「ミケランジェロ展」 »

アート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/58176371

この記事へのトラックバック一覧です: 「マンガの力」展:

« 「大野麥風(ばくふう)展」 | トップページ | 「ミケランジェロ展」 »