« お家でワイン! 平成25年9月22日(日) | トップページ | バカラ「エルベフ」青被せシャンパンクープ »

秋なのですかね。。。

もう9月も終わりに近づいていますね。

小生は基本的にはデスクワークなのですが、部屋の人数が多いこと、コピー機やプリンター等の熱源も多いこと、節電のためクーラーが止められていること、部屋の構造上窓を空けても外気が入ってこないこと、などなどで、今日は暑かった!

ここ静岡県藤枝市では夕方から小雨がパラついていましたが、天気予報では、この雨を境に、気温も下がってくるとのこと。

やっと秋らしくなるのは、暑がりな小生にとってはありがたいことです。

今日は、「秋」に関して、最近気になっていたことを少し書かせてください。

① 某TV番組を観ていたら、10代、20代の皆さんは、コンビ二エンスストアの商品やファミリーレストランのメニューで「秋」の到来を感じるのだそうです。人為的に作られた「秋」ですよね。自然の少ない都会でも、日が短くなったとか、空・雲や風で感じることができると思うのですが、何だか寂しく感じてしまいました。。。

② 9月に入って、あちこちのスーパーで「ボジョレー・ヌーボー」の予約が始まっています。毎日、たくさんの酒販店さんからメール・マガジンをいただくのですが、実は早いお店ではお盆が明けたころからでしたかね。11月の第三木曜日が解禁日ですので、今日からでも、まだ7週間もあります。解禁日からせいぜい2、3週間が勝負でしょうから、売れ残りを防ぐために止むをえないのでしょうが、何だか解禁日まで期間がありすぎて、興ざめしてしまうのは小生だけでしょうか。。。

③ ②と近いのですが、先週か先々週くらいから、ネットでは「おせち」の予約も始まっています。まだ本格的な秋もきていませんよね。。。

あ~、こんなことをぼやくようになったということは、「おじさん」の証拠なんですかね。

すみません、次回からポジティブな内容にしますね。

楽しい「秋」ですから。

|

« お家でワイン! 平成25年9月22日(日) | トップページ | バカラ「エルベフ」青被せシャンパンクープ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/58265897

この記事へのトラックバック一覧です: 秋なのですかね。。。:

« お家でワイン! 平成25年9月22日(日) | トップページ | バカラ「エルベフ」青被せシャンパンクープ »