« バカラ:グラビュールグラス | トップページ | 日曜日の夕食 平成25年9月1日 »

「天空の城ラピュタ」シータ動画

7月の最終週の金曜日だったでしょうか、TVで「天空の城ラピュタ」が放送されましたね。訳あってアルコールが飲めなかったため、逆にじっくりと鑑賞することができました。

宮崎駿監督の作品全てが好きな訳ではありませんが、脚本等、最も出来がよいと感じているのが同作品です。

宮崎アニメに関するものは、主にセル画を収集しており、このブログでも紹介してきましたが、残念ながら関連グッズが入手できなかったのもこの作品でした。

TVの放映に触発され、奮起したせいか、やっとのこと「動画」をGETすることができました。

Photo
※ 画像部分をクリックしてください。もう少し大きくご覧いただけます。

この「動画」とは、セル画を作成する際に用いられるもので、この動画の上に透明なセルを置き、輪郭線をトレース(線をなぞって写す)します。そのセルの裏面から彩色を施し、背景とともにワンカットずつ撮影し、連続映写してはじめて「アニメ」となるものです。

この場面は、シータ(本名:リュシータ・トゥエル・ウル・ラピュタ)が、軍の施設に牢獄された際に「飛行石」が発動(?)するときのものだと思われます。

公開されてから27年も経過しており、この動画の劣化は否めませんが、これがあの作品の大切な一部を担っていたかと思うと感慨深いです。

宮崎アニメに関する素敵なグッズは、今後も頑張って収集していきたいと、強く思うばかりでありました。

ドイツワイン、アンティークグラス、、、物欲は更なる深淵に向かい続けるばかりであります。。。

|

« バカラ:グラビュールグラス | トップページ | 日曜日の夕食 平成25年9月1日 »

漫画 アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/57959668

この記事へのトラックバック一覧です: 「天空の城ラピュタ」シータ動画:

« バカラ:グラビュールグラス | トップページ | 日曜日の夕食 平成25年9月1日 »