« グラッヒャー・ドンプロプスト1971ベーレンアウスレーゼ | トップページ | 「梅干」奮闘記(その4)完 »

お家でワイン! 平成25年8月9日(金)

まぁ~、暑い日が続きますね。皆様、いかがお過ごしですか?

今週も何気に忙しかったんですが、何とか翌週に持ち越さずにすみました。

ということで(本当は理由なんかないんです。毎回大変です、言い訳が…。)、今晩も「お家でワイン!」です。

P1000473
とりあえずはビールですよね。瓜をいただきましたので、朝出勤前に塩もみし、塩昆布を混ぜておきました。しゃきっとした歯ごたえがたまりません。

P1000477
ビールがとまりません。「冷奴」です。友人Yが作ったオクラが残っていたので、さっと湯がいてみじん切りし、たたいて粘りをだし、刻んだ海苔とともにのっけただけです。でも、美味しい…。

P1000479
今週もコンビニワイン、セブンイレブンの、「ロス・モリーノス」です。スペイン産の代表品種「アイレン」100%だそうです。

非常に飲みやすいです。が、小生的には、ほんのわずかなのですが、残糖が気になります。

逆に、普段あまりワインに親しみのない方に入門編に楽しんでいただくとか、調味料に砂糖を用いる和のお惣菜(肉じゃが等)に合うのではないかと感じました。

P1000481
ニラが冷蔵庫に寝ていましたので、「ニラチジミ」にしてみました。ワインとの相性に何の問題ありませんよ。

P1000482
スーパーをのぞいていたら、久しぶりに鯖を食べたくなりましたので、塩焼きにしました。写真ではわかりにくいのですが、仕上げにオリーブオイルをかけてあります。更にワインとの相性はアップしました。

P1000484
いつもは食後酒をいただくのですが、翌日早く起きなければならない緊急事態が発生しましたので、今晩は我慢。デザートは、これまた頂き物の「ガリガリ君」です。

暑い夏にぴったりですね。

さあ、皆さんも美味しいワインで、いっぱい食べて、この夏を乗り切りましょう!!!

|

« グラッヒャー・ドンプロプスト1971ベーレンアウスレーゼ | トップページ | 「梅干」奮闘記(その4)完 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/57973716

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成25年8月9日(金):

« グラッヒャー・ドンプロプスト1971ベーレンアウスレーゼ | トップページ | 「梅干」奮闘記(その4)完 »