« 「ファインバーグ・コレクション展」 | トップページ | 「築地 本陣(浅草店)」平成25年7月6日(土) »

隅田川・浅草散策

江戸東京博物館を後に、炎天下の隅田川遊歩道を歩いて北上し、毎度おなじみの「浅草」に向かいました。

まぁ~、暑かったですよ!

009
蔵前橋手前あたりを河川歩道に降りて、下流を望んだ一枚です。

010_2
蔵前橋の真下、改修中の橋脚です。「建築美」を感じますね。

012

014
「松本零士さん」デザインの遊覧船「ヒミコ」だそうです。かっこいいですね。是非、一度乗ってみたいです。

更に上流に進みます。

018
駒形橋を台東区側に渡ります。後ろを振り向くと、

016
おお、もう直ぐ近くです。

このまま真っ直ぐ歩きたい気持ちを抑えて、逆戻り

020
駒形橋からの下流です。通常川の中心が行政区画の境ですので、だいたい左が墨田区、右が台東区ですね。

022_3
幸運の「う○こビル」です。(有名なフランス人のデザインだそうで、『炎』を表しているのだそうです。)お約束ですが失礼しました。

023_2
こう撮ると、柳、隅田川、近代建築って感じで絵になりますね。

浅草に予定より早く着きましたので、散策です。

いつもの「浅草寺」ですが、同じ境内に「浅草神社」があるのはご存知ですか?

024_2
建物は大きくないのですが、狛犬はでかいです。

026
座った姿だけでも、130~140cm、台座がありますので、見上げる感じです。

などと写真を撮っていると、拝殿の方がざわざわしています。しばらくみていると、なんと、新郎・新婦さんが出てきました。

神式の結婚式を挙げていたようです。

大変もう訳ありませんが、パチリと撮影させていただきました。

027_3
とても厳かで、綺麗で、何よりも幸せそうでこちらまでうれしくなってしまいました。

ラッキー♪

毎日が祭りのようで、日本はもとより、外国のお客様も皆楽しそうです。

浅草はいつ来ても楽しいな!大好きです!!!

|

« 「ファインバーグ・コレクション展」 | トップページ | 「築地 本陣(浅草店)」平成25年7月6日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/57747577

この記事へのトラックバック一覧です: 隅田川・浅草散策:

« 「ファインバーグ・コレクション展」 | トップページ | 「築地 本陣(浅草店)」平成25年7月6日(土) »