« 「築地 本陣(浅草店)」平成25年7月6日(土) | トップページ | お家でワイン! 平成25年7月14日(日) »

姫様、舞う!

7月13日(土)我らが姫様の母君の実家にお邪魔してきました。

この日と翌日に近くにある八幡津島(はちまんつしま)神社=通称:川尻神社の祭典があるからです。

この日のメイン行事は、山車が近隣を練り歩き、途中で止まっては、姫様たちが日本舞踊を「舞う」というものです。

予定の時間の30分も前から陣取り、我らが姫様のお姿を拝見してきました。

P1000275
こんな感じで練り歩いてきます。この山車の後部から舞台がでてくる仕掛けです。

P1000280

P1000281_2

P1000282

P1000291

P1000300
曲名は「ハナミズキ」。あのやんちゃな姫様がしっとりと踊る姿に、じい、じゃなかった司厨長の小生は、感激してしまいました。

ちなみに、お着物は母君の幼少の時の着物を仕立て直したそうです。

ご実家に、母君の当時の写真が飾ってあるのですが、あまりにそっくりで笑ってしまいました。

P1000304
踊り終えて、ちょっと安心した姫様です。

P1000303_2P1000308_3
こちらは、我らが姫様の後にお踊りくださった姫様です。二十歳くらいだそうですが、色香漂う素晴らしい舞でした。

この場所では二人、また山車を移動して数名が舞うという感じです。

練り終わった山車は、神社前の公民館前に止まり、夜からは第2部。全員の姫様たちが踊ります。

P1000322

P1000344

P1000331

P1000338_3

P1000347_4
舞終わりのお辞儀に入るところです。一度目よりぐっと良かったですよ、姫様♪

もっともっと素敵なLadyになってくださいね!!!

※ おまけ

十数名の姫様がお踊りくださいました。それはそれは華やかでしたよ。

P1000312_2

P1000318_2

P1000350

P1000372_2

|

« 「築地 本陣(浅草店)」平成25年7月6日(土) | トップページ | お家でワイン! 平成25年7月14日(日) »

姫様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/57795053

この記事へのトラックバック一覧です: 姫様、舞う!:

« 「築地 本陣(浅草店)」平成25年7月6日(土) | トップページ | お家でワイン! 平成25年7月14日(日) »