« お家でワイン! 平成25年6月28日(金) | トップページ | 「有栖川宮・高松宮ゆかりの名品」展 »

田舎のおかず

実はこの間の日曜日も実家に帰っておりました。食事代・酒代を浮かせるためです。(笑)

ま~、田舎の皆さんは本当にやさしく、採れた野菜を惜しげもなくプレゼントしてくれます。

せっかく、本当に新鮮な朝採り野菜をいただきましたので、日曜の昼食にささっと2品を作ってみました。

P1000180
「きゅうりもみ」です。薄切りして塩もみしたきゅうりに、擦りゴマ、お酢、砂糖、少量の塩と醤油を混ぜ、最後に実家の庭に生えている大葉の千切りを入れて一混ぜすれば完成です。

P1000181
「茄子、ピーマン等の味噌炒め」です。茄子、ピーマン・獅子唐を大目の油で炒めます。小椀に、味噌、砂糖をいれ、日本酒で溶きます。これを炒め終えた茄子等の鍋に入れ、強火でさっとからめ、最後に大きめにカットした大葉を、どさっと入れて完成です。

どうですか、食材購入額は0円です。小生の田舎の料理ってこんな感じです。

これら二品は、もともとお袋が好んで作ってくれた料理で、今や完全コピー完了です。(笑笑)

お袋の得意料理でマスターできていない料理(煮豆など)がまだ何品もありますので、1~2年で自分の料理にできるよう頑張りますよ!

|

« お家でワイン! 平成25年6月28日(金) | トップページ | 「有栖川宮・高松宮ゆかりの名品」展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/57713454

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎のおかず:

« お家でワイン! 平成25年6月28日(金) | トップページ | 「有栖川宮・高松宮ゆかりの名品」展 »