« バカラ:ラ・トュール・モブール | トップページ | 日曜日の夕食 平成25年8月4日 »

お家でワイン! 平成25年7月26日(金)

さあ、やっと金曜日。今週も何気に仕事が忙しく、あっという間に週末になってしまいました。

ほぼ予定どおりに任務完了!となりましたので、当然「お家でワイン」です。

今日も、はじめは「とりあえずのビール」から開始です。

P1000425
仕事後ですので、おつまみは簡単、手抜きです。

P1000427
P1000430
「カーサ・スペルカソー・シャルドネ2012」、ローソンで購入したチリのワインです。普段スーパーで買い物をしていますので、コンビ二は割高感が強く、滅多に利用することはないのですが、各社独自でお手ごろなワインを展開していることを最近知りました。これからしばらくは、皆さんも手に入れやすい「コンビニワインシリーズ」でいきたいと思います。

肝心なワインですが、昔のカルフォルニアのような妙な厚みはありません。チリは米国と異なり一気に進化しましたね。バランスよく、お値段からすれば十分合格点をあげられる食事にぴったりな一本でした。

P1000432
野菜のサラダ、と言ってもただ千切りにしただけです。人参、胡瓜、パプリカ、ジャガイモ、それとトマト。トッピングは大葉と胡麻です。これを「青じそのドレッシィング」でいただきました。

ジャガイモは友人Yが自分で作ったものです。色々な調理法で楽しんでいますが、今回は千切りにしてさっと湯通ししたもので、シャキっとしています。ちょっと独特な食感なので、是非お試しください。

P1000435
ゴーヤチャンプルです。お袋の友人Nさんからの頂き物のゴーヤは、歯ごたえを楽しむためちょっと厚めに切ってあります。夏らしいこの料理が大好きです!

P1000437
天磯おろしそばです。ゴーヤとともに茄子も頂きましたので、天麩羅にしました。ちくわの残りもありましたのでついでに揚げました。これもさっぱりとしていますが、天麩羅が入っていますので、良く冷やしたワインに合います。

P1000441
食後酒は梅酒ロックです。ちなみにこの梅酒は小生が数年前に仕込んだものです。

P1000440
あわせたデザートは蕨餅です。黄な粉と黒蜜、いいですね。アンティークのグラスにもまったく違和感がありません。楽しい。。。。

今晩もいっぱい食べて飲みました。このワインは、アルコール度数換算なら、本格的なビールよりも安いですよ。

皆さんも気軽にワインを楽しんでくださいね♪

|

« バカラ:ラ・トュール・モブール | トップページ | 日曜日の夕食 平成25年8月4日 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/57864134

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成25年7月26日(金):

« バカラ:ラ・トュール・モブール | トップページ | 日曜日の夕食 平成25年8月4日 »