« 姫様、舞う! | トップページ | バカラ:ラ・トュール・モブール »

お家でワイン! 平成25年7月14日(日)

三連休の中日です。当然、お家でワインです。

P1000386
といいつつも、30℃越えの夕方ですから、当然、「とりあえずのビール」です。左は得意の「胡瓜の酢の物」です。(前日、姫様のおじい様から自家菜園で採れた胡瓜をいただきました。)右は、お馴染みのお袋のお友達Kさん特製の「即席胡瓜と茄子の漬物」です。

酸味と強めの塩気がビールに良く合いました。

P1000396
ここらで本日のワインです。何故か気分は赤。イタリアはアブルッツオ州産モンテプルチアーノ種から作られた「モンテプルチアーノ・ダブルツッツオ」です。暑かったのでよ~く冷やしていただきました。

このワインは、ヴァレンティーニのように超高級ワインもあるのですが、大抵、非常に安価です。色々試しましたが、5割以上の確率で「当たり」です。このワインも楽しい一本でした。

P1000393_2
「三種の彩りトマト」です。「築地 本陣(浅草店)」さんに触発されたの一皿です。実家のご近所様から3種類のトマトをいただきましたので、野に咲く花をあしらってみました。結構、綺麗。。。かな?

P1000397_2

親しくさせていただいている「Fさん」から、タジン鍋を頂戴しました。ジャガイモ、人参、茄子、ししとう、これらは全部頂き物で、パプリカのみ購入しました。

冷蔵庫にチーズを用いたドレッシングがありましたので、少量かけていただきました。素材の持ち味が生きてます。この鍋、お一人さま用で、これからも活躍してくれそうです。

P1000401

姫様の母君のご実家で、釜揚げシラスと茹でた桜海老を頂戴しましたので、ぺペロンチーノ風に仕上げていただきました。しっとりしたシラスとオリーブオイルで香ばしくなった桜海老がとても良いコンビで、ワインとも好相性、とても楽しい一皿でした。

P1000402_5
ディジェスティフは、梅酒のソーダ割りです。

P1000403

あては、姫様も参加されたお祭りの露天で購入したお菓子です。ジェリービーンズなんて、何十年ぶりでしょうか。

今日も、ほとんど頂き物=季節の旬のもの=で、美味しいワインが楽しめました。

何という「幸せ」でしょうか。

皆さんも気取らず、ワインにあまり距離を感じないで、ビールや焼酎感覚で楽しんでくださいね!!!

|

« 姫様、舞う! | トップページ | バカラ:ラ・トュール・モブール »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/57806560

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成25年7月14日(日):

« 姫様、舞う! | トップページ | バカラ:ラ・トュール・モブール »