« お家でワイン! 平成25年6月21日(金) | トップページ | 「梅干」奮闘記(その3) »

日曜日の夕食

ワインに限らずアルコール大好きな小生ですが、健康上の配慮から、今は休前日(基本、金・土曜)のみと制限をしています。

平日は仕事に疲れて帰り、料理を頑張る元気なし。また、とても太りやすい体質(食欲?)なので、平日の夕食は炭水化物の摂取も控えています。

でも、ストレスも溜まりますので、日曜日の夕食だけは思いっきり大好きなご飯をいただくことにしています。

実家で色々食材を調達(略奪)しましたので、簡単に料理を作りました。

Sany3631
左上は、お袋のお友達Kさんからの頂き物(朝採り)「茄子の焼き物」です。網で焼いて皮を向いて、おかかとお醤油をかけていただきました。

右上は、3週間ほど前、小生の友人Yから自家菜園でつくった男爵と玉ねぎを頂いてありましたので、前述のKさんのししとうに、この日唯一購入した豚こまで「肉じゃが」を作りました。

右下は、Kさんからいただいた「モロッコいんげん」と台所にあったわかめの「味噌汁(田舎味噌+赤味噌)」です。

中央下は、実家から「略奪」した「泉州(大阪府南部)の水茄子の漬物」です。

健康的なメニュー(塩分多いかな…)になりましたが、ありがたい頂き物で作った季節の料理が、どれも美味しくて米2合をたいらげ「幸せ」な夕食でありました!!!

|

« お家でワイン! 平成25年6月21日(金) | トップページ | 「梅干」奮闘記(その3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/57659494

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日の夕食:

« お家でワイン! 平成25年6月21日(金) | トップページ | 「梅干」奮闘記(その3) »