« 桔梗 & 栗の花 | トップページ | 「梅干」奮闘記(その1) »

「一喜(いっき)」 平成25年6月7日(金)

何年振りでしょうか、静岡市葵区両替町にある季節料理のお店「一喜(いっき)」さんにお邪魔してきました。

当日はビアガーデンを予約していたのですが、よりによって午後5時過ぎに雨が降り出しました。さあ困ったとなった時、ふっとこのお店を思い出し、予約なしで伺ったのですが、運よく奥のお座敷に座ることができました。

Sany3488
先付けです。特に右端のちりめん山椒が、ピリッとして、ビールによく合いました。

Sany3491
「お刺身の盛り合わせ(二人前)」です。このお店も、きちんと山葵用と生姜用と二つのお醤油の小皿を出してくれます。鰹は鮮度がよく、平目は寝かしてあるようで、どちらも美味しい!でも、一番のお気に入りは、ほのかに良質な脂ののった鮪でした。

Sany3492
「水蛸の酢の物、たたきオクラのせ」です。これはやさしい味付けで、蛸の味がいきていました。盛り付けも美しい!

Sany3493
「黒ムツの幽庵焼き」です。これまた脂がのって美味しいし、出汁巻き卵もGood!

Sany3495_2
このお店にきたら絶対に食べて欲しいのが「鶏のつくね煮」です。ふんわりとしたやわらかい食感、やさしい味付け、このお店ならではでの逸品せす。

Sany3502
「里芋の煮物」です。味はもちろんですが、六方剝きが美しい!和食ならでは「ですね。

Sany3498_2
「牛の焼き物」です。見た目どおりで和らしい味付け。これも満足!

Sany3497_8
「漬物の盛り合わせ」です。たぶん自家製だと思います。それぞれが小生の好きな漬かり具合でこれまた最高でした。ベストは大降りで飴色に漬かったらっきょうでした。〆によし!

本当に久しぶりだったのですが、変わらぬ味つけ、丁寧な仕込み、はんなりした接客と、また直ぐにでも再訪したくなりました。

静岡市にも良いお店はあるんですよね。

皆さんもよかったら、お邪魔してみてくださいね~!

※ 静岡市葵区両替町2-4-5 カリオビル1階

  電話054-2154-2918

  日曜不定休だそうです。

|

« 桔梗 & 栗の花 | トップページ | 「梅干」奮闘記(その1) »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/57572707

この記事へのトラックバック一覧です: 「一喜(いっき)」 平成25年6月7日(金):

« 桔梗 & 栗の花 | トップページ | 「梅干」奮闘記(その1) »