« スパイダー文グラス | トップページ | バカラ・リキュールグラス »

お家でワイン! 平成25年6月1日(金)

待ちに待った金曜日。今週の仕事もほぼ予定どおり完了しましたので、気持ちよく「お家でワイン!」です♪

Sany3451

今週も暑かったですね。とりあえずのビールですが、お供はお袋の友人Kさんの漬けた沢庵です。Kさん、まめったく野菜もつくってるし、料理も上手。

いつもお世話になってま~す。

Sany3455
特に金曜日は、手抜き料理(切っただけですけど…)です。

Sany3459
長兄から色んなドレッシングを頂戴しました。今日の気分は「イタリアン・ハーブ」です。

Sany3464
ワインは、南米チリの大手、「コンチャ・イ・トロ」の「フロンテラ(品種:カルメネール)」です。そんなに軽めという訳ではなく(失笑)、癖もなく、無難に食事にあわせやすいテーブルワインです。

Sany3466
これまた手抜き、お馴染みの「生ハム・メロン」です。メロンの熟れ具合もギリギリで糖度は13度だそうです。こうなると日本製の薄い(味も厚さも)生ハムでは負けてしまいます。2枚、3枚重ねがお勧めです。

Sany3470
戸棚に残ったトマトの水煮缶、頂き物のツナ缶。ということで、フジッリにあわせてみました。上記の料理の合間に、ささっと作った割にはよくできました。

Sany3476
何だか全然美味しそうに見えませんね。何ちゃって「回鍋肉(ホイコーロー)」です。甜麺醤(テンメンジャン)がありませんでしたので、赤味噌で代用しました。まだ、みるい(やわらかい、未熟の意)キャベツを是非食べたいと作ってみました。見た目は悪いのですが、しゃきっとしたキャベツの歯ざわりも良く、ワインにも良くあいました。

Sany3479
いつものとおり金曜日は2本目のワインは我慢ですので、ディジェスティフは、カミュのVSOPです。あては、ルックチョコです。小生の子供の頃は、確か黄色いパッケージ、バナナ、ナッツ、ストロベリー、パインの4種だったような記憶があります。

Sany3482
左からがナッシュ、トリュフ、チョコムース、コニャックによく合いました。

しばらく、こんな感じで掲載していくつもりです。

晩酌ですから、いかに簡単に、低予算でというのが勝負かな。

皆さんも、素敵なワインライフを楽しんでください!!!

|

« スパイダー文グラス | トップページ | バカラ・リキュールグラス »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/57519636

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成25年6月1日(金):

« スパイダー文グラス | トップページ | バカラ・リキュールグラス »