« サンルイ ゴブレット | トップページ | スパイダー文グラス »

お家でワイン! 平成25年5月24日(金)

先週の金曜日は、どうしても作りたい料理があり、急遽、「お家でワイン!」となりました。

Sany3375
もう、だいぶ暑くなってきましたね。こうなると「とりあえずのビール」の一杯が旨い!ちなみに我らが姫様の母君から頂戴したものです。感謝!

Sany3373
フライド・ポテトです。今日はいつもと違って金曜日。事前に仕込む時間もありませんし、一週間の仕事が終わった後で疲れていますので簡単に済ませたいです。

と考えていたら、先週、お袋の友人のKさんからいただいたジャガイモがあったことを思い出しました。迷ったのですが、ビールとの相性、手軽さ、からフライド・ポテトにしました。

皮を剥かず、縦に八割にして素揚げにするだけです。軽く塩・胡椒をして、トマトケチャップとマスタードを添えるだけ。

う~ん、ビールに良く合う!

Sany3380_2
暑かったので、イタリアはヴェネト州の「ソアーヴェ2011(ベリーニ社)」です。写真のとおり薄い緑がかった色調で、いかにもフレッシュな感じですが、小生の記憶では、もうちょっと酸がシャープだと思い込んでいたので、ちょびっと残念でしたが、食中酒として十分美味しかったです。

Sany3381
作りたかったのはこの料理です、NHKの「今日の料理」をみて、久しぶりに作る気満々となりました。

新たまねぎに水と厚切りの鰹節、昆布を入れて火にかけ、途中、酒、醤油等の調味料を加えて、ただ煮るだけの料理です。レシピでは、途中、鰹節と昆布は取り出さず、そのまま「具」とするとのことでしたが、出汁が出切って美味しくないです。でも、玉ねぎは本当に甘く、出汁もよくでていて、季節らしい一品に出来上がり、うれしかったです。

Sany3385_2
「たらこのカッペリー二」です。実家でたらこを2腹いただき、一腹は白い炊き立てご飯にあわせました。一腹が冷蔵庫に残っておりましたので、急遽、在庫のカッペペリー二に大葉とあわせてみました。美味しくないはずはないのですが、茹でたカッペリーニを湯切りして盛り付けをしている最中に、麺どおしがくっついて塊になってしまいます。味はバッチリですが、事前に麺にオリーヴオイルをかける等の工夫が必要です。これまた楽しい!

Sany3389
日~木曜日まで禁酒をしていますと、金曜日は酔いのまわりが早いです。ワイン2本目は我慢して数年前に仕込んだ「梅酒」をロックでいただき、締めとしました。

いつも書くのですが、どうも「ワイン」というと皆さん敷居が高いとお思いになるようです。確かに「特別な日に、特別な人とワイン自体を純粋に楽しむ」特別なワインが存在することも事実です。

でも、アルコール換算なら高級ビールより安く、食事と共に楽しめる晩酌ワインもたくさんあります。

料理も、普段召し上がっているお料理で十分です。

皆さん、楽しいワインライフを送ってくださいね!!!

|

« サンルイ ゴブレット | トップページ | スパイダー文グラス »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/57473590

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成25年5月24日(金):

« サンルイ ゴブレット | トップページ | スパイダー文グラス »