« 「やよい姫」(いちご) | トップページ | 誕生日 »

いちごジャム

小生の実家の直ぐ近くに、ビニールハウスが何棟か並んでいるのですが、何をつくっているのか、まったく知りませんでした。

昨日、お袋が、「もう(収穫)時期も終わりなので、好きに採っていいといわれたから」と、いっぱい頂いてきたのは「いちご」でした。

聞くと、まだ小粒なのがたくさんあったとのことなので、「ジャムつくるから、もらってきてくれ~」と頼むと、今朝、ボウル2杯ほどのいちごをGETしてきてくれました。

自宅に戻る途中、レモンを購入して、10年ぶりくらいに「いちごジャム」作りにトライしてみました。

Sany3163
結論からいいますと、残念ながら「失敗」でした。↓

ご覧のとおり、煮詰めが足りなく、とろみが少ないです。量が多かったのと、やはり久しぶりで火加減がよくわからなかったこと、あくとりに追われたこと、砂糖がたりなかったこと、焦げ付きがこわかったことも、などが理由に上げられます。

もうちょっと強火で一気に煮詰めればよかったかなと、反省しています。

気づいた時には、もう遅い。。。煮崩れてしまうので、ここで終わりとしました。

ジャムではなく、いちごソースと考えれば、何とか使えそうです。

300g程の瓶に6個分もできてしまいました。ご希望の方は連絡くださいませ。

でも、久しぶりに気合が入って、春らしい料理ができて楽しい一日となりました!

おまけ①

Sany3156
実家のチューリップが綺麗に咲きました!

おまけ②

Sany3159

Sany3160

今日の三郎君です。カメラを持って近づくと、「遊んでくれ~」と、じっとしてくれません。今日もやんちゃです。

|

« 「やよい姫」(いちご) | トップページ | 誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/57174086

この記事へのトラックバック一覧です: いちごジャム:

« 「やよい姫」(いちご) | トップページ | 誕生日 »