« 姫様のお誕生日! | トップページ | ワインセラー改修工事 »

お家でワイン! 平成25年2月10日(日)

三連休の中日は、何も用事がなかったので、久しぶりに自宅でゆっくりとワインを楽しむことととなりました。

① とりあえず…。

Sany3008
実家に行って、おすそ分けいただきました。ともにお袋自家製です。

② 今日のワイン

Sany3010
カーサ・スベルカソー(チリ)シャルドネとメルローです。

コンビニは便利なのですがスーパーに比べ割高なので、めったに立ち寄らないのですが、用事があって寄ったローソンでこのワインを発見しました。お値段は、2本でなんと1,000円です。肝心なお味ですが、極めてコスト・パフォーマンスが高く特に白は、このお値段としては秀逸!120点ですね。

③ ホワイト・オニオンのサラダ

Sany3012
TV番組の「ダッシュ村」で絶賛されていました、という宣伝文句に誘われて購入した浜松の玉ねぎです。スーパーのお勧めどおりに、単純にスライスしただけ(水にはさらしません。)、あとはたっぷりのおかかです。包丁を入れていても、普通の玉ねぎのような目への刺激はごくわずか。甘みがあってしゃきしゃきっという歯ごたえも心地よいです。

④ 水餃子

Sany3014

我が姫様のおばあさまからいただいた水餃子です。酢、醤油、ラー油に、葱、生姜を加えたタレでいただきました。普通の焼き餃子よりも皮が厚く、もっちりとした食感が美味しかった!

⑤ パスタ

Sany3015
冷蔵庫に頂き物のハムと椎茸がありましたので、即席パスタを作りました。調理時間は、ほぼペンネの湯で時間程度。味はまずまず。ただ、メルローとの相性は今ひとつ。。。

パスタ料理は、ワインを選ぶのでしょうか?(イタリアワイン=在来品種=が合いますね。)

⑥ ステーキ

Sany3018
肉質にあわせて焼き方を工夫したのですが、裏目に出ました…、残念。

⑦ お稲荷さん

Sany3019
これも頂き物です。デザート感覚に近いです。

⑧ 蒸しパン

Sany3020
実家の近所のEちゃんがお袋のために作ってくれた黒糖の蒸しパンです。これも美味しくいただきました。

⑨ 切干いも

Sany3021
最後は何でもありです。(笑)

今日も、簡単、手抜きクッキング。でも、ワインも十分楽しめました。

難しいことは何ひとつありません。栓さえ開けられれば、楽しい晩酌が始まります。

皆さんも楽しいワインライフを送ってくださいね!

|

« 姫様のお誕生日! | トップページ | ワインセラー改修工事 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/56744670

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成25年2月10日(日):

« 姫様のお誕生日! | トップページ | ワインセラー改修工事 »