« 宵の浅草 | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

「築地 本陣(東京:浅草)」平成24年12月15日(土)

さて、友人と待ち合わせて向かった先は、いつもお世話になっている「築地 本陣(浅草)」です。

約5ヶ月ぶりですが、いつもどおり気持ちよく迎えてくださいました。

① とりあえずのビール。「琥珀の時間」です。

Sany2695
すみません、写真を撮る前に、我慢できずに二口いただいちゃいました。

② つき出し

Sany2697_3
「特別ですけど…」と言って店長さんが供してくれたのは、車えびの天麩羅でした。頭は素揚げ、塩でいただきましたがビールに良くあい、最高の滑り出しです。

③ お造り盛り合わせ

Sany2699
ご覧ください。あ~たまらん!上から時計回りに、平目、生しらす、クエ、黒エツ、鰹、帆立、鰤(間八だったかな…)、そして中央が塩うにです。

どれも美味しいのは当たり前なのですが、白身でも味の比較ができて面白かったです。クエ(和歌山)は、超高級魚で、小生は初体験。凡庸な舌と表現力で恐縮ですが、歯ごたえのある平目にねっとりとした脂がのっているといった感じでしょうか。とても美味しいのですが、たぶん、厚めに切って鍋にしてポン酢で食べたほうがより美味のでは、と感じました。そして塩うに。通常のミョウバンを使っていませんので、独特の薬品臭さがなく、上品なお味でした。ここまでは、熱燗2合をあわせました。

④ 赤ワイン「ラ・パッション ヴィエイユ・ヴィーニュ2007」

Sany2701

Sany2702_2

お造りが終わったところで、そろそろワインに切り替えようと「シャルドネをお願いします。」と言ったところ、店長さんが奥からこの瓶を持って登場し「お見えになるということで、特別に用意しておきました。」と言うので、喜んで赤に切り替えました。

12月1日の「家飲み」で紹介した南仏産、グルナッシュ種から醸される「ラ・パッション」ですが、このワインには、「ヴィエイユ・ヴィーニュ(樹齢の高い樹)」と表記あります。樹齢がある程度高くなると実る葡萄の量は少なくなるのですが、深くはった根から多くのミネラル分を吸い上げたりと、出来上がるワインの質は良くなるといわれています。小生が自宅で飲んだワインは果実味の爆弾のようでしたが、こちらは収穫から5年経過しており、落ち着いて滑らかさが出ており、これはこれで和食によくあうと感心しました。ちなみに友人は赤ワインがほとんど飲めないのですが、「これは美味しい!」と喜んでいました。

⑤ アン肝ポン酢

Sany2703

臭みなどまったくありません。赤にも十分あいます。

⑥ 牡蠣フライ

Sany2704
殻と比較していただくおわかりかと思いますが、身のりっぱなこと!今期初めて牡蠣フライでしたが、十分堪能させていただきました。

⑦ 黒毛和牛のカルパッチョ

Sany2705
軽く炙った黒毛和牛のロースをサラダ仕立てにした料理です。こちらも、店長さんがワインにあわせて供してくれました。良質な脂がたっぷりですが、たくさんの野菜で意外とさっぱりいただくことができました、もちろんワインとの相性は文句なし!

⑧ てびらカレイのせんべい

Sany2707_3

一度干したカレイでしょう。パリッと歯と口腔が喜ぶ一皿でした。

⑨  金目鯛の西京焼き

Sany2708_2

Sany2711_4

なんと素敵な盛り付けでしょう。西京味噌の味もよく染み込んで、ワインがとまりません、

⑩ バラちらし

Sany2712
あえて説明はいりませんね。このあたりでワインは底を尽き、熱燗2号を追加しました。

⑪ 漬け盛り

Sany2714_2
端休め。左端の牛蒡の食感が楽しいです。

⑫ 稲庭うどん

Sany2715

さっぱりとした稲庭うどんも独特の喉越しでたまりません、

⑬ 鯛茶漬け
Sany2717
あ~、これもたまらん!

⑭ デザート

Sany2718
Sany2719

Sany2720
メニューに並んでいた三種全てをお願いしました。季節のシャーベット&アイスクリーム、それに杏仁プリン、もちろん文句なし、

今回も、美味しい季節のお料理をお腹一杯、そして美味しいお酒ですっかり心地よく、そして店長さんや店員さんの気の聞いたサービスに心が芯からあったまったまま、大満足でお店を後にしました。

午前中の二つの美術館で感銘・感動し、午後のアンティークショップで素敵なグラスを5客もGET。朝の二日酔い以外は完璧とも言える一日でした。

今年の仕事も後二週間ですが、十分な充電ができました。

さあ、ラストスパート頑張るぞ!!!

|

« 宵の浅草 | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/56336019

この記事へのトラックバック一覧です: 「築地 本陣(東京:浅草)」平成24年12月15日(土):

« 宵の浅草 | トップページ | 今年もお世話になりました。 »