« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

パティスリー クロシェット(6回目の登場です!)

前回、夏のワイン会でちょこっとだけドイツワインを紹介しましたが、いつもの友人0が、パティスリー クロシェットさんの、ケーキを持参してくれました!

Sany2393
今回も素敵なチョコレートケーキです。我が家流の食べ方は、皆がフォークやスプーンを握り締め、よーい、ドンで、まるで棒倒しのように土台のケーキを食い尽くすのですが、あまりにもすさまじく、皆様にお見せできないので、今日は、カットしてみました、(一切れだけですが。)

Sany2398

こんな感じで、単純なチョコケーキではないことがお分かりいただけますね、多重的な味の構築と融合&ハーモニィー、見事です。感激!

おまけにもう一個も用意してくれました。

Sany2395

Sany2399_2

こちらも素晴らしかった…。幸せ!!!

ワインとの組み合わせだと、ジンメルン:マルコブルン1984カビネットは、チョコケーキに良くあっていたと感じました。

パティスリー クロシェットさん ありがとうございました。また、今後世も、よろしくお願いいたしまします。

皆様、是非、お店のHPを御覧ください。

http://www.clochette.cc/ (藤枝市高柳三丁目、基本、月曜定休だそうです)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンメルン男爵家マルコブルン1984カビネット

 もう8月も過ぎ去り、今日から9月です。まだまだ暑いですが、少しづつ秋が近づいているのを感じます。

 ”暑い、暑い”を言い訳に、ブログの更新を一ヶ月以上サボっておりました。申し訳ありません。。。

 心を入れ替えて(怪しい…)ブログを書き続けていきますので、よろしくお願いします。

 まずは、この夏に飲んで心喜んだワインについて書きます。

① ジンメルン男爵家:エアバッハー・マルコブルン1984カビネット(Freiferr Langenwerth von Sinmmern Erbarher Marcobrunn 1984 Kabinett)

Sany2397


Sany2396

甥っ子と隣国の姫様の生まれ年ということもあって、ドイツのオークションで落札し、贅沢にも飛行機で日本にやってきた一本です。写真では金色に輝いて見えますが、実際の色あいは、カビネットということもあって、もう少し淡いです。それにしても、何という美しい色調でしょうか。28年という歳月がもたらしてくれたマジックです。オフ・ヴィンテージということもあり、凝縮感は物足りませんが、熟成のみがもたらす、別の次元の飲み物へと進化しておりました。やっぱり、マルコブルンはすばらしかった!!!

夏といえば、ワインを楽しむにはちょっと厳しい季節ですね。グラスに注いだ直後から、ぐいぐいと、あって言う間に、30℃近くにまで上がってしまいます。

これだけの温度では、ワインに含まれる酸がぼやけて、シャープさが失われてしまい、特に赤ワインには厳しいですね。

秋は、食べ物も美味しいし、ワインを楽しむには非常にいい季節です。皆さんも素敵なワインライフをお送りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »