« Dr.フィッシャー 1983 アイスヴァイン | トップページ | アール・デコ調(?)グラス »

パティスリー クロシェット(5回目の登場です!)

春のワイン会にも、友人Oが、ドイツワインにあわせて、クロシェットさんに素敵なケーキを発注してくれました。

Sany1759

ちょっと前衛的なデザインですが、そこはクロシェットさん。洗練されたデザインと、明確な主張のあるお味で大満足でありました。Sany1761
お約束です。

本当は断面をお見せしたかったのですが、我がワイン会では、めいめいがフォークやスプーンをにぎりしめ、よーいドンで、砂山の棒倒しよろしく、奪い合いになるので、とても上品と呼べず、写真を撮りませんでした。今後の課題とさせてください。

肝心のワインとの愛称ですが、あえて厳しく言わせていただくなら、良くもあり、改善の余地があるというのが本当の気持ちでした。

あわせるは「モーゼルのアイスヴァイン」と指定させていだったのですが、チョコが熟成を重ねたリースリングの厚みにあったものの、モーゼルは酸味が特徴なので、、フルーツと濃い目のカスタードなどの、さわやかやかつちょっとコッテリ系が、BESTであったのではと思っています。今回のケーキは、ラインガウのアイスヴァインやベーレンならベストだったでしょう。

すみません、いつもお世話になっているのに、文句ばかりで。

根本的にどこに問題があったかと、更にかんがえたのですが、結論は次のとおりです。

クロシェットさんは、フランス菓子の専門家でいらっしゃいますが、ドイツワインの上位、それもよ熟成したワインを飲む機会が少ないのではないかと言う事です。

ソムリエや酒販店の方々でも同じような状態ですので、これはやむを得ないことです。

解決策は、「モーゼルのアイスワインにあわせるケーキを!」と頼むのなら、クロシェットさんに同等のワインを飲んでいただくよう配慮すべきですね。

悪いのは、全て友人Oの責任です(笑)。

小生も、小生なりに検討させていただきます。

とにかく、クロシェットさん、今回も素敵なケーキをご馳走様でした!!

『パティスリー.・クロシェット』 … 藤枝市高柳 http://www.clochette.cc/

|

« Dr.フィッシャー 1983 アイスヴァイン | トップページ | アール・デコ調(?)グラス »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/55153183

この記事へのトラックバック一覧です: パティスリー クロシェット(5回目の登場です!):

« Dr.フィッシャー 1983 アイスヴァイン | トップページ | アール・デコ調(?)グラス »