« フェルメール | トップページ | ジンメルン男爵家マルコブルン1984カビネット »

「築地 本陣」(東京;浅草)平成24年7月20日(金)

前回、フェルメールについて書きましたが、今回の上京のもう一つの目的は、5月18日にお見舞いに行った友人が退院したので(かなり体調も回復してきました)『快気祝い』を行うことです。

場所は、もちろん「築地 本陣」さんです。

① お通し

Sany2404_2
大きさからして、アサリだと思ったのですが、実は「ひめ蛤」だそうです。味は確かに、蛤です。ぎゅ~と味が凝縮された感じです。良い滑り出し!

② お刺身盛り合わせ

Sany2406
快気祝い、ということで、店長さんに無理をいって「長寿」の証である伊勢海老(約400g)を用意していただきました。もちろんGood!左は、北海道であがった秋刀魚です。初モノですが、この時期くらいが脂がのりすぎてなくてお刺身には美味しいです。右は黒鯛。実はこれがベストでした。歯ごたえといい、味といい感激!

③ 白イカのお造り

Sany2410
こちらもかなりイケていました。それに美しい!!!

④ 本日のワイン

Sany2414
お造りまではビール、ここからはワインです。今日は気分的に赤。酒屋さんに和食に合うものを選んでいただいたそうです。軽すぎず、重すぎず、いいチョイスです!

⑤ このわた
Sany2415
ワインとの相性は、予想に反して悪くありませんでした。

⑥ 蟹ミソとチーズの春巻き

Sany2417
こちらもワイン好きから相性の悪さが評判の蟹ミソが使われていますが、チーズのおかげでしょうか、大変美味しく頂くことができました。

⑦ 牛ロースのステーキ

Sany2419
ご覧のとおり、いい焼き加減!赤ワインですので、もう何もいうことはありません!至福の時。。。

⑧ …

Sany2421
何だかおわかりですか?左はスモークチーズ+沢庵、右は特性味噌に漬け込んだ豆腐です。店長さんからサービスで頂戴しました。珍味ですがこれもワインにもバッチリでした。

⑨ 茄子のパスタ

Sany2422
茄子の名前を失念しましたが、皮が柔らかくとても美味しくいただきました。イタリアンのパスタとは明らかに違うのですが、何かがわかりません。でもアリです!

⑩ 鰹の小丼と味噌汁

Sany2425
鰹大好きなので、〆にバッチリでしたが、お造りの伊勢海老の頭も味噌汁がとてもいい相性で本日の名コンビ賞でした!

⑪ …

Sany2426_2
もうだいぶ酔っているので、記憶が定かでありません。左は山葵の茎を使った山葵漬け?右はサメの軟骨料理だったような。軟骨のコリコリ感がたまりません。

⑫ マンゴーの杏仁豆腐

Sany2428

本日のデザート、マンゴー杏仁豆腐です。杏仁はさっパリ目。ちょっと濃厚なマンゴとの組み合わせのバッチリでした。

今日は、いっぱい食べましたね。これで少しでも友人の体力充填の役にたったかなと思っています。

今回も店長さん、裏方の皆様、サービスの素敵な女性、皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

また、よろしくお願いします!

|

« フェルメール | トップページ | ジンメルン男爵家マルコブルン1984カビネット »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/55280281

この記事へのトラックバック一覧です: 「築地 本陣」(東京;浅草)平成24年7月20日(金):

« フェルメール | トップページ | ジンメルン男爵家マルコブルン1984カビネット »