« 「築地 本陣」(東京:浅草)5月18日 | トップページ | Dr.フィッシャー 1983 アイスヴァイン »

電気ブラン

皆さん、「電気ブラン」というアルコール飲料は、ご存知でしょうか?

浅草の「神谷バー」の創業者である神谷傳兵衛さんが、1893年(明治26年)に生み出したリキュールの一種で、ブランデーをベースに、ワイン、ジン、ベルモット、キュラソーなどをブレンドしたもので、ビリッとした刺激から、この名前が付けられたそうです。

Sany2131

Sany2132_3

前回のブログで、浅草の「築地 本陣」でちょっと一杯ひっかけたと書きましたが、お店を出た後に、銀座線に乗り込もうと歩いていたところ、この電気ブランを店頭で販売していました。

「まあ、この店でなくても買えるし…」と思って、素通りしようかと思ったのですが、店頭販売されいらっしゃる方を拝見し、即効で「1本お願いします。」と言ってしまいました。

と、いうのも…。

Sany2048

こんな感じなのです。すらっと美しい立ち姿。ちょっと無愛想で、カメラを向けても(事前に了解をいただいています。)ちょっと視線をそらし、いかにも頑固な渋~いバーテンダーといった様子でした。

ワインも大好きなのですが、カクテルも大好きで、バーテンダーさんも憧れの職業なのです。

いいなあ~、と思いつつ地下鉄に乗り込み、帰路に着きました。計5回に渡って東京旅行の様子をお知らせしましたが、ブログに書いた以外にも懇意にさせていただいている銀座のアンティーク・ショップにも寄り、とても素敵なガラスをGETすることができました。(上手く写真が撮れれば、紹介します。)

改めて大満足の小旅行だったとうれしくなりました。

次は、7月かな、楽しみです!

|

« 「築地 本陣」(東京:浅草)5月18日 | トップページ | Dr.フィッシャー 1983 アイスヴァイン »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/54998733

この記事へのトラックバック一覧です: 電気ブラン:

« 「築地 本陣」(東京:浅草)5月18日 | トップページ | Dr.フィッシャー 1983 アイスヴァイン »