« 青銅(ブロンズ) 渡り蟹 | トップページ | サンタが街にやってきた! »

家飲み 平成23年12月10日(土)

気がつけば、12月も、もう中旬。あっという間ですね。

小生も、何かと忙しくなってきました。

こんな時こそ、元気が出るよう、今晩もワインです!

しかし、料理の準備をする時間も無く、あわただしい買い物と冷蔵庫の在庫で簡単な家飲みとなりました。

※ ごめんなさい、今日はお花を買う時間もありませんでした。

① とりあえずのビール

Sany1376
今日の「つき出し」は、実家の近所の方が漬けてくれたらっきょう、実家で採れた大根に梅干を叩いてはさんだもの、それに出汁をとった昆布の佃煮です。

② 人参のかき揚 復讐戦

Sany1380
前回、人参のかき揚が上手くできなかったと書きましたが、なんと良いタイミングでしょうか、以前小生が雑誌でみた名人がTVで、このかき揚の方法を紹介してしいましたので、早速復讐戦となりました。へたっぴな写真ではわかりづらいかもしれませんが、本当にカラッと揚がりました。何だかとてもうれしいです!

③ 本日のワイン その1

Sany1382
このワインは、品種名そのもの「テンプラニーリョ(ヴィンテージ表記なし)」当然スペイン産です。お値段は本当に安かったのですが、品種の特性が良く表現されており、数年は寝かせてみたい、と感じさせてくれるCPが極めて高い一本でした。花◎です!

④ 豚バラと青梗菜の簡単鍋

Sany1385
こちらも実家の裏庭で母親が育てた青梗菜です。豚バラと鍋にして、ポン酢でさっぱりといただきました。

⑤ 鍋でリゾット

Sany1387
鍋の出汁がもったいないので雑炊とも考えましたが、赤ワインとの相性を考え、リゾットにしました。④の鍋の内側は釉薬(うわぐすり)がかかっていませんので、こちらの鍋にバトンタッチ。オリーブオイルにみじん切りのにんにくを入れてカセットコンロに点火。香りがたってきたところでみじん切りの玉ねぎを加えて炒め、透き通ったらブラウンマッシュルームを加えて更に炒めます。そこにご飯を投入。ここが『みそ』ですよ。炊飯器で炊いたのですが、水を3割程度減らしてありますので、当然、芯が残っています。ここに④の出汁をお玉で一杯注いではかき混ぜ、もう一杯と、程よい硬さになったところで大量のパルメザンとバターを投入、溶ければ完成。これなら座卓前に座ったまま短時間で本格的(?)リゾットが作れます。以前失敗したような変な粘りもなく、味もバッチリでした。時には、時間がないことがよい方向に働くことがありますね。是非、お試しください!

⑥ 本日のワイン その2

Sany1392
Sany1394
このワインは「ブルグ ライヤー シュロスカペレ 1997 ショイレーべ(品種名) カビネット」です。ドイツに13ある生産地域のうちの「NAHE(ナーエ)」産、生産者はピーロート、いわゆる「ピーロート・ブルー(青い瓶です。)」と呼ばれているワインで、ヤフーオークションで入手しました。異なる3本のセットで出品されていたのですが、狙いはモーゼルのリースリング1本、これはおまけです。(笑)オークション品は出品までの保管状態に保証がないので、これで確認してみようと思ったしだいです。

味わいは、14年熟成にふさわしい熟成香、しかし、まだ7合目といった感じでしょうか。保管には問題がなかったようです。味わいは、何と申し上げたらいいのでしょうか、モーゼルでもなく、ラインガウでもない、ある意味中途半端な「ナーエ」らしい、やや甘口ワインでした。やっぱりリースリングが恋しい…。(それでも結構美味しかったですよ。)

⑦ ドイツワインのおつまみ

Sany1396
久しぶりの登場、藤枝駅南BiVi内「北欧倶楽部」さんの甘いパン達です。ワインがやや甘口ですので、ケーキではちょっと負けてしまうし、果物とあわせるのもどうかな、とのチョイスでしたが大正解!軽めの冷やしたドイツワインに良く合いました。

しかし、残念なお知らせです。このお店は今月25日をもって閉店になってしまうそうです。美味しいパンはもちろんですが、いつもやさしい笑顔で迎えてくださったお嬢さん達にも感謝であります。ありがとうございました!!!

さて、小生の職場でもマスク姿の仲間が増えてきました。皆さん、いっぱい食べて、いっぱいワイン飲んで、元気に行きましょう!(もちろん、自分の酒量限界値に留意しつつ、楽しんでくださいね。健康が絶対的に一番ですよ。)

|

« 青銅(ブロンズ) 渡り蟹 | トップページ | サンタが街にやってきた! »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/53477830

この記事へのトラックバック一覧です: 家飲み 平成23年12月10日(土):

« 青銅(ブロンズ) 渡り蟹 | トップページ | サンタが街にやってきた! »