« 家飲み 平成23年12月24日(土) | トップページ | 餅つき 平成23年12月30日(金) »

『すし屋の磯吉(いそきち)』 平成23年12月22日(木)

♪も~いくつ寝るとお正月♪となりましたね。

さて、先週、同僚と忘年会よろしく、奮発して藤枝市駅前に数年前に開店した「すし屋の磯吉」さんにお邪魔してきました。

① お通し

1377
骨煎餅です。(写真は4人前です。)どんな魚の骨なのか教えていただくのを忘れてしまいましたが、カラッと揚がり、塩加減も丁度よく、とりあえずの生ビールにぴったりでした。

② 先付け

1376
蛸の柔か煮などです。右上は「糸もずく」です。どれも美味しかったのですが、何と言っても出色は、右端の「自家製からすみ」です!実にしっとりとしており、やわらかく口の中で溶けてしまうようです。写真ではオレンジっぽく写ってますが実際はもっと黄色っぽいです。今まで食べてきたからすみは何だったんでしょうか?抜群の美味しさ、これだけでもこのお店を訪れる価値があります。ちなみにお持ち帰りができるそうなので、お正月用に購入させていただく予定です。

③ アンキモと鮪のヒレ

1378_2
生臭さをまったく感じさせないアンキモとコリコリとした食感が楽しい鮪のヒレ(初体験)です。これも美味しく頂戴しました。

④ ズワイガニの蟹ミソ和え

1380
たっぷりの蟹の身を使った贅沢な一品でした。

⑤ 本日のお造り

1382
上から鰹、駿河湾(場所は失念)根付きの鯖、それに鮑(とこぶしではありません。)です。さすがにお寿司屋さんです。どれも美味しかったのですが、極浅く〆たと思われる、丸々と太った鯖は脂がのってとろけるよう!久しぶりに美味しい鯖にであえました。しかし、ベストは鮑です。コリコリとした食感はもちろん、噛むほどに旨みが口中に広がります。写真では見えませんが、下に肝が隠れていました。これまたほのかな苦味といい抜群に美味しかったです!!

⑥ 牡蠣、鮪ほかのグラタン

1384
ちょっとした変化球です。緩急がついて楽しいです。

⑦ 潮汁(?)

1387
見ただけでわかりますよね!美味しいです。

⑧ 本日の尾の握り

1390
こんな感じです。どれも美味しかった~!中段右端は「ししゃも」の握りです。人生初体験!写真を撮り忘れてしまいましたが、別皿でアナゴも出てきました。

⑨ ひれ酒

1388
すみません、お酒類をのせていませんでしたね。ひれ酒です。香ばしくてたまりません。

さて、気になる本日のお勘定ですが、5,000円のコース+⑤のお造り1,500円、アルコールは飲み放題(2時間)2,000円でした。(いずれも税抜き)こちらのお店の飲み放題は通常のドリンクメニュー1,000円未満のものが全て対象になります。小生は、生ビール2杯、冷酒1合(喜久酔)、800円以上するひれ酒3杯をいたきましたので、十分元は取らせていただきました。(笑)

また素敵なお店を発見してしまいました。これからも時々お邪魔させて頂く予定です。本当にご馳走様でした!!!

「すし屋の磯吉(いそきち)」藤枝市駅前3-3-13(藤枝駅北口から徒歩3分程度です。)電話054-646-3951

HP http://s-isokiti.com/



|

« 家飲み 平成23年12月24日(土) | トップページ | 餅つき 平成23年12月30日(金) »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

めちゃくちゃ美味しそう!コストパも高いですね!今度連れて行ってください!

投稿: フォンちゃん | 2012年1月 2日 (月) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/53603447

この記事へのトラックバック一覧です: 『すし屋の磯吉(いそきち)』 平成23年12月22日(木):

« 家飲み 平成23年12月24日(土) | トップページ | 餅つき 平成23年12月30日(金) »