« 家飲み 平成23年9月23日(金) | トップページ | 生まれ年のワイン その1 »

家飲み 平成23年10月1日(土)

 早いものですね、今日から10月。本年度は半分が経過、2011年は残り後3ヶ月になってしまいました。

 今日も楽しい土曜日なのですが、小生の台所事情は、ヨーロッパの某神話の国のように厳しい財政状況が続いております。

 と、いうことで今週も家飲みとなりました。厳しいといいながらも、知らぬ間に一月程で2kgも太ってしまったので、今日のお題は「頂き物と低(?)カロリー」であります。

 まずは、いつものようにお花を。

Sany0899_3
① とりあえずのビールと簡単浅漬け

Sany0903_1_4
 茄子、きゅうり、茗荷を薄くスライスし、千切りにした大葉をボウルに入れ、叩いた梅肉と塩少々を加え、ぎゅぎゅっと揉みこんだだけの料理ですが、トップバッターにふさわしいさっぱりとした一品でした。コツは、野菜は薄くスライスすること、水分が出るのでよく絞ること、絞ると団子状になってしまうのでほぐすようにして器に盛ることです。きゅうり以外は実家でいただきました。

② 本日のワイン

Sany0877_4
 ともにスペインのガルベイ・ワイナリーのテーブルワインです。左の白はアイレンという品種らしいのですが小生は初体験です。イタリアのトレッビアーノののような印象でさっぱりといただくことができました。赤はテンプラニーリョですが、この品種の特性をあまり感じ取ることができず少し残念でしたが、低価格帯のテーブルワインにはよくあることで、味は価格からすれば十分満足できるものでした。(ちょっとエチケットが素敵です。)

③ 茗荷の酢味噌和え

Sany0878_5
 先週の予告どおり、実家の庭に生えていた茗荷を使いました。既に芽が出かかっているのでこれが最後になりそうです。この料理は、母親との合作です。(手伝わされただけですが…。)刻んだ茗荷をさっと茹で、酢、味噌、擦りゴマ、砂糖で和えただけの田舎の料理です。母親の料理の仕方をみてあきれてしまいました。その分量のアバウトなこと!それに途中味見をしたのですが「酢が足りない」と二人の意見が一致しました。この2点で、「やっぱり小生はこの人の遺伝子を継いでいるんだ。」と強く感じ無い訳にはいきませんでした。

④ 秋刀魚の塩焼き

Sany0872_2
 スーパーに行っても、この秋刀魚かか鮭くらいしか秋らしい魚は見当たりませんでしたので、開き直って王道の塩焼きとしました。たっぷりの大根おろしとすだちを添えましたので美味しくないはずがありません。魚の向きが逆のような気がしますが、皮目が網にくっついてしまい表が綺麗に焼けませんでした。ご勘弁を。

⑤ ヘルシーお好み焼き風

Sany0881 粉を使わず、生地は卵のみ、具はニラ、キャベツ、もやしです。こういう料理にテーブルワインをあわせるのが好きなんです。

⑥ 薬膳スープ

Sany0853Sany0886_7
 先週の連休にマレーシアアに旅行に行った上司から、不健康な生活を送っている小生のために薬膳料理の材料をいただきました。こういう系統の料理は初めてだし、クコの実以外、まったくわかりません。とりあえず、水から弱火でコトコトと2時間ほど煎じてみました。思ったような匂いもありませんが、何となく体に良さそう!ただ、お出汁が出ているといった感じではないので、鶏肉、人参、玉ねぎ、椎茸を入れてさらに煮込み、春雨を加え、塩・胡椒で味を整えました。パクチでも飾ればそれっぽくなるかと思い、市内のスーパーを探し回りましたが見つけることができなかったので、セロリの葉で代用しました。とても美味しくいただきました。ありがとうございました。

⑦ 本日のデザート(その1)

Sany0891_3
上司のほか、同僚も連休中にあちこち旅行にでかけたようで、いっぱいお土産をいただきました。特に上段の「塩ちんすこう」が絶品でした。

⑧ 本日のデザート(その2)

Sany0893_2 醸造された葡萄ばかりいただいているので、たまには生の葡萄を、とチョイスしました。品種は「巨峰」です。もちろん、生食の葡萄も大好きですよ(笑)。小生は皮ごと食べちゃいます。

⑨ しめのカクテル

Sany0898_2 秋刀魚に使ったすだちが余りましたので、ジンに絞込み、ソーダを注ぎ簡単なカクテルを作りました。ちょっとドライすぎるので甘みを感じない程度にガムシロップを入れてあります。さっぱりしてお勧めです。

 こんな感じで夜もふけていったのですが、「低カロリー」と謳ったものの、よ~く考えてみると、ワイン1本700~800kcalほどあるはずですので、アルコールだけでも成人女子の一日の必要熱量を摂取しているんですね…。

 明日からダイエットに励みます。きっと、たぶん、何となく、大丈夫だと思います。

 さあ、今週も元気に頑張りましょう!!!(週末飲むために、ねっ)

|

« 家飲み 平成23年9月23日(金) | トップページ | 生まれ年のワイン その1 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/52912346

この記事へのトラックバック一覧です: 家飲み 平成23年10月1日(土):

« 家飲み 平成23年9月23日(金) | トップページ | 生まれ年のワイン その1 »