« 家飲み 平成23年9月17日(土) | トップページ | 家飲み 平成23年10月1日(土) »

家飲み 平成23年9月23日(金)

 いまいましい台風15号が過ぎて、一段と秋っぽくなってきましたね。

 皆様、台風の被害、大丈夫でしたか。当時、自宅から徒歩20分ほどの職場におりましたが、本当にきつかったですね、特に風が。午後2時頃停電してしまい、自家発電で照明・一部コンセントは使用できたのですが、小生のパソコンには電気はきていませんでした。こうなるとまったく仕事にならず。今までため込んでいたアナログな仕事で終業時間までしのぎ、速攻で帰宅しました。幸い、自宅は停電しなかったのですが、職場の復旧は午後8時過ぎ、10kmほど北にある実家が復旧したのは日付が変わっていたとのこと。ライフラインの維持・補修にあたってくださった方々には、厚くお礼申し上げます。

 12号のすぐ後だっただけに、被害を心配したのですが、やはりニュースを聞くたびに胸が苦しくなってしまう状況になりましたね。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 わずかですが、お花を捧げさせていただきました。

Sany0821
 

 さあ、気分を変えて、家飲みの開始です!今日から夢の三連休。今週、給料もいただいたし、「外で美味しいもの食べまくり、飲みまくりだぁ~」といく予定だったのですが、既に手元不如意であります。無計画ないい加減な性格が出てますね…。泣き言いっても仕方がないので、家で秋を楽しませていただくこととしました。

① 茗荷と抜き菜のおかかまぶし

Sany0825 そのまんまの料理です。「抜き菜」は、芽吹いた大根を間引いたものです。今回は市販の青じそドレッシングでいただきましたが、生醤油でもよさそうです。茗荷独特の香味・抜き菜のわずかな苦味と歯ごたえといい、とても良い1番バッターでした。ちなみにこの茗荷は実家の空き地に生えていたものです。当日、マックスヴァリュ調べでは大きなもの2個で158円。実家には宝が眠っている!(来週も盗みに行ってきます。)

② 本日のワイン

Sany0828 フランスはフッシェ社のスパークリング、ブラン・ド・ブランです。葡萄の品種まではわかりませんでした。ちょっと線が細かったのですが、十分、値段分は楽しませてくれました。

③ 里芋ときのこの吸い物?

Sany0830 とあるTV番組で料理人さんが作っていた「秋らしい」料理です。下茹でして洗いぬめりをとった里芋と鶏肉(あえて岩手県産)ときのこ(舞茸、しめじ、椎茸)を塩で味付けした出汁で煮て、三つ葉を添えたものです。いいですね~。簡単ですから是非、お試しを!

④ 季節の野菜の天麩羅

Sany0832 泡モノといったら、やっぱり天麩羅でしょう。薩摩芋、茄子、茗荷、オクラ、大葉の5点盛り、もちろん塩でいただきました。オクラと大葉も実家で自分で収穫したものです。それぞれまったく歯ごたえも味も異なりますが、美味しいですね~。

⑤ 本日の赤ワイン

Sany0836 「ベル・リーヴ」というボルドーのワインで、セパージュはカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローとのこと。同価格帯なら、完全にチリ等の新興国に負けてます。頑張れ、フランス!

⑥ 昆布とジャガイモの炊いたん

Sany0840 ③の料理のため、昆布と鰹節で出汁をとったのですが、この昆布は肉厚で出汁向きというより食用に向いているようでした。(表面の緑の成分が溶け出してしまい出汁が濁ってしまいます。)もったいないので、急遽、ジャガイモと炊いてみることにしたんですが、これが大正解!昆布はねっとりとしており、ジャガイモにもいい味が染み込み、ばっちりでした。

⑦ 秋刀魚の燻製とブロッコリーのパスタ

Sany0841
 秋らしいパスタがないかなって思っていたら、TVでとあるお店の秋刀魚の燻製のパスタが紹介されていたのでチャレンジしてみました。急に思い着いたので、燻製用の桜チップもなく、お茶っ葉で代用しました。(紅茶でも可)中華鍋、網、ボウル(蓋です)で短時間で燻したのですが、うっすらと緑茶の香りが着きました。しかし、秋刀魚はご存知のとおり癖の強い魚ですので、結果は微妙となってしまいました。この魚を使うのなら、桜等できつめにスモークするべきだったと反省しています。でも失敗したほうが料理は上手になると思っていますので、平気平気♪(次には忘れているのでいつまでたっても上手にならないのですが…)

⑧ 本日のデザート その1

Sany0845 豊水(梨)と青森県産の林檎(品種は失念)です。どちらも、同じような形をしているのですが、食感も甘みも異なります。どっちも優勝!

⑨ 本日のデザート その2

Sany0847Sany0848 「ロールちゃん」と「アンパンマンのクッキー」です。デザートはやっぱり一品じゃあ寂しい。アンパンマンクッキーは、今年3月まで小生の隣席にいたOさんが、先週の連休に長島スパーランドにある「アンパンマン・ミュージアム」に旅行にいった時のお土産です。チビちゃんたちと楽しい時間が過ごせたかな~、などと思いつつ頂戴しました。美味しかったですよ。ごちそうさま、ありがとうございました。

 さて、実は、これらデザートをいただいている間にも、カクテルを作って飲んでおりました。こちらは、ちと、話が長くなるので改めて紹介させていただきます。

 今回も、目覚めて気づけば、食器、調理器具は綺麗に洗ってありました。今回はグラスも…。やっぱり恐るべし、ベロベロ星人!

 実は、来月末位に大捕物を予定しているので、しばらく家飲みが続きそうです。

 スーパーにはこれからも秋の食材がいっぱい並ぶでしょう。勉強して、簡単かつ安くて美味しい料理が紹介できるようにがんばります!

 皆さんも楽しいワインライフをおくってください!!!




|

« 家飲み 平成23年9月17日(土) | トップページ | 家飲み 平成23年10月1日(土) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/52833870

この記事へのトラックバック一覧です: 家飲み 平成23年9月23日(金):

« 家飲み 平成23年9月17日(土) | トップページ | 家飲み 平成23年10月1日(土) »