« 「瀬戸の花火」 平成23年9月10日(土) | トップページ | 家飲み 平成23年9月23日(金) »

家飲み 平成23年9月17日(土)

 まだまだ残暑が続きますね。皆様お元気ですか?

 小生は、といいますと、給料日を来週に控え「青息吐息」であります。

 ということで、我慢をして、家でおとなしく飲ませていただくこととしました。

Sany0774 あの大震災からもう半年も過ぎたんですね。それに加え台風12号の甚大な被害。亡くなられた方々に対しまして、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 また、台風15号による更なる災害が危惧されています。何の被害がないことを強く願っています。

 さてさて、本日の家のみですが気温30℃超えの中、何を作ろうか迷ったのですが、夏の最後の料理とちょこっとだけ秋らしい料理に努めてみました。

① とりあえずのビールと茄子の揚げ浸し

Sany0779 これもこの夏に作り損なっていた料理です。今回は次の料理を考慮し、揚げたてをいただきました。ちなみに翌日下地と共に一晩冷やしたものもいただきましたが、美味しかったですよ。このあたりはお好みで。

② 本日のワイン、サマー・ヌーボー

Sany0784 これは、南米チリで今年に醸されたワインです。白はソービニヨン・ブラン、ロゼはメルローです。南半球ということで季節が真逆だとすれば、3月頃に収穫されたブドウから作られたのでは?

 ちなみに、白はありがちなバナナのような香り(小生にとって必ずしも好きなニュアンスではない。)もなく、既に落ち着いているのか、普通のスティルワインのような感じです。もう少し鋭い酸味でもよかったかなと思いつつも、この品種の特性は十分感じ取られ、とても楽しませてくれました。ロゼもとてもチャーミングです。スパークリング以外にロゼを飲むことは皆無に等しいのですが、料理や場面に応じて、特にちょうど今の時期や春にもっともっと飲まれてもいいのかなって心変わりしています。(心が広くなったか、年をせいか…)

 おまけですが、お盆前から本家ボージョレーの予約は始まっており、秋らしくなってきたこの頃は、メルマガの攻勢も激化しています。そんなあおりをくったせいか、このワインは叩き売りされておりました。うれしくもあり悲しくもあるものです…。

③ 冬瓜の煮物

Sany0787 下湯でした冬瓜を、出汁+日本酒+塩+鶏挽きで作った下地で煮なおし、よ~く冷やした一品です。前の晩に作ったのですが、うっすらと鶯色が残っているのがご覧いただけますか。すごく大変でした。まだまだ技術が足りない!

④ カプレーゼ

Sany0791 我が家のミニミニハーブ園のバジルも一時の勢いは消えうせ、葉っぱが小ぶりになってきてしまいました。あわててこの料理となりましたが、まさに「イタリア国旗」といった感じで素敵ですね。小生もミニトマトの皮の湯剥きをするといった工夫はしています。面倒なのですが、オイルの「のり」が違います!(大きなトマトをカットするならここまで気を使う必要はないと思います。)しかし、鳴り物入りで本日初登場したイタリア産オリーブ・オイルが今一つ小生の口に合わず、残念な思いをしました。

⑤ 鮭のちゃんちゃん焼き

Sany0792
 スーパーで、北海道産の新モノ発見!購入したはいいものの料理が思いつかない。困った時は、純粋に「食べたい料理」に限る、ということで、この料理を選びました。本来は鉄板で半身を使い豪快に作る料理ですので、小生なりに工夫はしたんですが…まった美味しそうに見えませんね。センスゼロ。この後、身も野菜も味噌も混ぜていただきましたので、もっと絵面が悪くなってしまい、写真はパス。こういう時に限って割と鮮明に撮れるんですよね。も~~。

 ちなみに味は味噌にみりん、砂糖、すりおろしたニンニクを加えてあり、味はばっちりです。

⑥ きのこのリゾット

Sany0805_2 前回は、気合を入れすぎて混ぜすぎてしまった結果、粘り気がでてしまい、失敗に終わった訳ですが、今回は最小限のへら使いで、なんとかまとまりました。ほんとにわずかですが一歩前に進んだような気がして、うれしかったです。ファイト!

⑦ デザート

 申し訳ありません、デザートも食後酒もあったのですが、なぜか、カメラに写っていませんでした。カメラの故障か(いや、たぶん機械は正直、こいつは悪くない)、はたまた記憶の薄れ行く小生のせいか(いつもこいつが悪い。ダメな男だ!)、一応、原因調査を行いますね…。

 すっかり酔ってしまったのですが、翌朝確認をすると、危険なグラス以外、食器や鍋等の調理器具は綺麗に洗ってありました。おそるべし、ベロベロ星人!

 すみません、次回はもう少しがんばります!!!

 おまけ:この日の楽天店舗からのメルマガに「おせち予約開始!」とありました。いくらなんでも早すぎだと思いませんか…。

|

« 「瀬戸の花火」 平成23年9月10日(土) | トップページ | 家飲み 平成23年9月23日(金) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/52778662

この記事へのトラックバック一覧です: 家飲み 平成23年9月17日(土):

« 「瀬戸の花火」 平成23年9月10日(土) | トップページ | 家飲み 平成23年9月23日(金) »