« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

「遊喜智(ゆきち)」 平成23年8月27日(土)

 まだまだ、残暑きびしいですね!皆さん夏バテなぞしていませんか?

 先週、ものすごく暑い日中汗をかきかき歩いておりましたら「赤とんぼ」を発見!さすがにまだ赤く色づいてはいませんでしたが、確実に秋は近づいていますよ。

 ということで、藤枝の夜にも秋はきているだろうかと「遊喜智」に調査にいってまいりました!(今日も良いでだしだぞ。)

① お通し

Sany0759 海草のサラダと鰹(鮪?)の角煮です。サラダはさっぱりと、角煮はしっかりとした味付け。緩急がついた良い滑り出しです。これで、生ビールを一杯。

② お造り盛り合わせ

Sany0760 
 左上から、ミル貝、鰹、鱸、金目、イサキ、あと一種が思い出せません。どれも本当に美味しい!お造り大~好き!ここは、杉錦熱燗2合でいただきました。

③ 松茸の塩焼き

Sany0763_3 お店に入ってきたとき、ガラスケースに松茸を一本発見。実はそわそわしていたんですが、なんと小生のための一本でした。でへ。うれしいですね。貴重な食材ですから、半身はシンプルに焼き、半身は揚げていたけるそうです。松茸は、香りはもちろんのこと、しゃきしゃきとした食感がたまりません!左上は、秋刀魚です。(これもシーズン初)おもわず、スキップ踏んでしまうところでした。ここからは、スペインの白。小生の知らない品種(土着品種?)とミュスカ20%の混醸でした。さっぱりとして繊細な和食の味をそこねないキュートな1本でした。

④ 天麩羅

Sany0765 松茸、ひめいち(駿河湾で採れる小ぶりの魚の総称だそうです)などの天麩羅です。松茸はもちろんなんですが、ひめいちが、本当にふっくらといいますか、ほっこりといいますか、とっても美味しいんです。魚介の天麩羅は難しい、プロにおませするのに限ります。松茸は好みですが、小生は、シンプルな塩焼きに軍配をあげました。とても良い勝負でしたよ。なんという贅沢、バチがあたらないことを祈ります…。

⑤ マンガリッツア豚の葱間

Sany0767_2 ハンガリーの生ける国宝といわれる豚さんの葱間です。これまた脂がたまらなく美味しいのです。是非、試してくださいね。

 今日は、ちょっと控えめにこれでお開きとさせていただきました。もう、お店は完全に「秋」です。ちょっとだけ季節の先をいって、目(飾りつけ)、口(味)、鼻(香)から、季節の到来を感じさせてくれるのが、和食の醍醐味です。

 皆さん、今から数週間が一番よい時期かも知れません。遊喜智にいそげ!

 「遊喜智(ゆきち)」 藤枝市駅前1-7-21ダイユービルl1階 電話054-646-9494基本日曜定休ですが、お店をあけている日も半分くらいありますので、電話でご確認ください。

⑥ おまけ

Sany0771
 遊喜智の看板娘のKちゃんが、焼津焼津一丁目にある「ピーターパン小麦市場」さんの「メープルラウンド」(焼きたて)をお土産にもたせてくれました。このパン、超美味しく、予約なしでは買えないほどの人気商品です。家に帰り、冷蔵庫の甘い缶酎ハイを取り出し、さっそく一口。ひっくり返りそうにそうになってしまいました、それからは、もう夢中で…。長さ30cmほど、推定カロリー軽く2,000越えののパンが小生の胃袋に納まるのには、5分もかかりませんでした。なんという幸せな一日。Kちゃん、ありがと!!!

※ Kちゃん、よかったら空メールでいいので、うっていただけませんか。パソコンの異常でアドレスも飛んでしまいまいした…(悲)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家飲み 平成23年8月6日(土)

 まだ日中は暑い日が続きますね。でも、前の晩もワインを飲んで上半身服も着ないで、窓も開けっ放しで寝てしまったんですが、今朝、体を通りぬけていくさわやかな風におこされました。暑いのでも、涼しいのでもない”さわやか”としかいいようのない風で、素敵な朝を迎えることができました。

 こんな日は、じっくりと腰を据えてワインを飲むに限ります。(今日はなかなか良い言い訳だぞ!)

 しかし、どう考えても一ヶ月は季節が早く動いているように思えてなりません。あわててまだ作っていない夏の料理を楽しむことにしました。

① お花

Sany0732 もうすぐ震災から5ヶ月ですね。今日もお花を。  

② とりあえずのビールと茄子とピーマンの炒め物

Sany0733 炒めた茄子とピーマンをみりんと砂糖で甘めに味を調えた味噌と(最後に)どっさりと刻んだ大葉を加えた子供の頃から我が家の食卓に上っていた一皿です。どうしても夏に食べたいお料理です。

③ 本日のワイン

Sany0736 またまた画像が不鮮明で申し訳ありません。「オサディア」というチリのワインです。右はソーヴィニオン・ブランです。この品種はよく冷やすと鮮明な酸がとてもクリアに出てきて、特にこの季節にはシャルドネよりいいかもしれません。このワインは切れはいまひとつという感じでしたが十分楽しめました。左はメルローです。深みはないものの溢れんばかりの果実味で、軽く冷やすと夏にも楽しめるかわいらしいワインでした。

③ とうもろこしのスープ

Sany0739 これもどうしても作りたかった料理です。コンソメで茹でたとうもろこしをすりつぶして漉して、生クリームと牛乳を加えてあります。これはヒットでした。それにしても「フードプロセッサー」が欲しい!

④ 鯵のソテー

Sany0744 鯵だけでなく、輪切りにしたトマトもソテーしてあります。これに、バルサミコと赤ワインビネガー、オリーブオイルで作ったドレッシングをかけてあります。トマトを崩してソースと混ぜながらいただくと、これまた夏らしい一皿となりました。ちなみに、魚の上にに飾った穂が見えますか?バジルの穂(花)なんです。今日は他に適当な魚がなかったので鯵にしましたが、できれば鱸のような白身の魚のほうがより向いていると思います。

⑤ スパゲッティ・ジェノベーゼ

Sany0747 昨年はどうも今ひとつでしたが、今年はうまくできましたよ!バジルは摘みたて、松の実葉煎りたて、パルジャーノ・レッジャーノは擂りたて、これで美味しくできなかったら相当へこんだと思います。

⑥ 鶏の竜田揚げ

Sany0751_4 夏の肉料理って冷しゃぶくらいしか浮かばなかったのですが、気分ではなかったので、大好きなこの料理となりました。まあ、定番ですから普通に美味しいです。

⑦ ハーゲンダッツ

Sany0752_3 先週、スーパーで新製品を発見してしまいました。「クリーミ-杏仁」だそうです。期待をしていたのですが、他の定番に比べると完成度が低いと感じました。

⑧ 冷えたジン

Sany0756_1_2 大好きな矢沢永吉の「時間よ止まれ」という歌に出てくる「冷えたジン」です。(笑)グラスとともに冷凍庫に入れてありますので、とろっとして美味しいですよ。塩を一舐めしてレモンにかぶりつき、一気にくいっといただきます。たまりません!ちなみにグラスは大正から昭和の初めくらいの日本製だと思います。

 今日も、すっかり飲みすぎてしまいました。でも、これが小生の活力です。

 今週も暑くなりそうですが、金曜日には福島で同室だった方々との飲み会、土曜日はお盆ですので帰省と、楽しいことが待っていますので、頑張れそうです。

 今週もバリバリ働いて美味しい週末に備えますよ~。

 皆さんも、素敵な「夏のワインライフ」を楽しんでくださいね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「遊喜智(ゆきち)」  平成23年7月29日(金)

 もう、7月も終わりですね。台風が過ぎてからは暑さも和らいだ感じがしますが、それ以上に、時々吹く風や空の様子が「秋」を感じてしまうのは、単に気のせいでしょうか?梅雨の終わりが早かったりと、いつもの夏とちょっと違うのは間違いなさそうです。朝方も窓を開けっ放しにしていると肌寒くて目覚めることもあるのですが、皆さん、体調を崩したりしていませんか。色々な方々からご心配をしていただきました小生ですが、かなり元気になってきました。本当にありがとうございました。

 と、いうことで今晩は珍しく職場の親しい仲間と遊喜智にお邪魔してきました。

① お通し

Sany0721  ○○農場(失念)のトマトを使った和え物です。きゅうりや水ナス(今期初)を塩昆布で合えたさっぱりとして見目も麗しいトップバッターにふさわしい一品でした。

② 本日のお造り

Sany0723

 今日は、鱧、赤貝、鰹、本鮪トロ、しらす、うに、金目鯛、それに生のともろこしでした。鱧はもちろん、うにはとろけるように甘く、大好きな赤貝など、大満足の一皿でした。それにしてもとうもろこし(品種を聞き忘れてしまいました。)が皮も薄く甘くて瑞々しいこと!昔(15年以上前)いただいたとあるフレンチの夏のスープを思い出してしまいました。

③ 出汁巻き卵

Sany0725  もう、遊喜智の鉄板メニューですね。これも美味しくいただきました!

④ 鰻

Sany0728 ふっくらと焼きあがったかなり肉厚でりっぱな鰻です。すっかり高級魚になってしまいましたね。う~ん、スタミナが沸いてくる感じがします!

⑤ 鮪のフライ

Sany0727  すみません、友人との話が弾み、アルコールも進みすぎて、説明いただいた内容を覚えていません。ごめんなさい、美味しかったとだけは間違いありません。

⑥  コーチンのから揚げ

Sany0730_1  鶏好きの友人のリクエストです。(一人で全部たべてしまった…)感想を聞くと、「肉の締まりはすごいが、もっとやわらかくてジューシーな方が好きだ」といっておりました。まあ、こ辺りは好き好きです。特にファストフードに慣れている人にはね…。

 さあ、こんな感じで今日も大満足の一晩でした。実はまだ数点いただいたのですが、話が弾みすぎて写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。

 いつもは、一人でお邪魔するのですが、気のおけない仲間と飲むのもまた格別であります。職場の仲間での飲み会というとどうしても仕事の話に偏りがちで好きではないのですが、今日のメンバーは、ちょっと違うので楽しいです。ちなみに盛り上がったのは漫画談義で、友人は「ワンピース」がいかにすばらしいか熱く語っておりました。(笑)

 今日も、やさしい遊喜智の看板娘には癒されました。心配してくれてありがと!

 みなさんも、お友達を誘って、遊喜智で楽しい時間を過ごしてみたらいかがですか。

 また、暑くなりそうですね。美味しいもの・美味しいお酒で今週も頑張りましょう!!!

「遊喜智(ゆきち)」 藤枝市駅前1-7-21 ダイユービル1階 電話054-646-9494 基本日曜定休ですが、8月は日曜営業の日もあります。お電話にてご確認ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »