« 「遊喜智(ゆきち)」  平成23年7月29日(金) | トップページ | 「遊喜智(ゆきち)」 平成23年8月27日(土) »

家飲み 平成23年8月6日(土)

 まだ日中は暑い日が続きますね。でも、前の晩もワインを飲んで上半身服も着ないで、窓も開けっ放しで寝てしまったんですが、今朝、体を通りぬけていくさわやかな風におこされました。暑いのでも、涼しいのでもない”さわやか”としかいいようのない風で、素敵な朝を迎えることができました。

 こんな日は、じっくりと腰を据えてワインを飲むに限ります。(今日はなかなか良い言い訳だぞ!)

 しかし、どう考えても一ヶ月は季節が早く動いているように思えてなりません。あわててまだ作っていない夏の料理を楽しむことにしました。

① お花

Sany0732 もうすぐ震災から5ヶ月ですね。今日もお花を。  

② とりあえずのビールと茄子とピーマンの炒め物

Sany0733 炒めた茄子とピーマンをみりんと砂糖で甘めに味を調えた味噌と(最後に)どっさりと刻んだ大葉を加えた子供の頃から我が家の食卓に上っていた一皿です。どうしても夏に食べたいお料理です。

③ 本日のワイン

Sany0736 またまた画像が不鮮明で申し訳ありません。「オサディア」というチリのワインです。右はソーヴィニオン・ブランです。この品種はよく冷やすと鮮明な酸がとてもクリアに出てきて、特にこの季節にはシャルドネよりいいかもしれません。このワインは切れはいまひとつという感じでしたが十分楽しめました。左はメルローです。深みはないものの溢れんばかりの果実味で、軽く冷やすと夏にも楽しめるかわいらしいワインでした。

③ とうもろこしのスープ

Sany0739 これもどうしても作りたかった料理です。コンソメで茹でたとうもろこしをすりつぶして漉して、生クリームと牛乳を加えてあります。これはヒットでした。それにしても「フードプロセッサー」が欲しい!

④ 鯵のソテー

Sany0744 鯵だけでなく、輪切りにしたトマトもソテーしてあります。これに、バルサミコと赤ワインビネガー、オリーブオイルで作ったドレッシングをかけてあります。トマトを崩してソースと混ぜながらいただくと、これまた夏らしい一皿となりました。ちなみに、魚の上にに飾った穂が見えますか?バジルの穂(花)なんです。今日は他に適当な魚がなかったので鯵にしましたが、できれば鱸のような白身の魚のほうがより向いていると思います。

⑤ スパゲッティ・ジェノベーゼ

Sany0747 昨年はどうも今ひとつでしたが、今年はうまくできましたよ!バジルは摘みたて、松の実葉煎りたて、パルジャーノ・レッジャーノは擂りたて、これで美味しくできなかったら相当へこんだと思います。

⑥ 鶏の竜田揚げ

Sany0751_4 夏の肉料理って冷しゃぶくらいしか浮かばなかったのですが、気分ではなかったので、大好きなこの料理となりました。まあ、定番ですから普通に美味しいです。

⑦ ハーゲンダッツ

Sany0752_3 先週、スーパーで新製品を発見してしまいました。「クリーミ-杏仁」だそうです。期待をしていたのですが、他の定番に比べると完成度が低いと感じました。

⑧ 冷えたジン

Sany0756_1_2 大好きな矢沢永吉の「時間よ止まれ」という歌に出てくる「冷えたジン」です。(笑)グラスとともに冷凍庫に入れてありますので、とろっとして美味しいですよ。塩を一舐めしてレモンにかぶりつき、一気にくいっといただきます。たまりません!ちなみにグラスは大正から昭和の初めくらいの日本製だと思います。

 今日も、すっかり飲みすぎてしまいました。でも、これが小生の活力です。

 今週も暑くなりそうですが、金曜日には福島で同室だった方々との飲み会、土曜日はお盆ですので帰省と、楽しいことが待っていますので、頑張れそうです。

 今週もバリバリ働いて美味しい週末に備えますよ~。

 皆さんも、素敵な「夏のワインライフ」を楽しんでくださいね!!

|

« 「遊喜智(ゆきち)」  平成23年7月29日(金) | トップページ | 「遊喜智(ゆきち)」 平成23年8月27日(土) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

いや~、今日も暑いです(-△-;)

とうもろこしのスープ、
これは上出来だったんじゃないですか?!

見た目からして美味しそうです♡

私も時間をかけて、
何か作ってみたくなりました♪

楽しい事が待ってると思うと
頑張れますよね(^v^)

最近チョイチョイ、ミスるんですよ↓↓↓
自信を失いそうになります(涙)…がっ‼
前を向き頑張ります‼‼
(反省し、いつまでも落ち込まない)

今週も頑張りましょう↗↗↗\(^o^)/

投稿: ♡カエルちゃん♡ | 2011年8月 9日 (火) 12時03分

元気ですか~~happy01とうもろこしのスープはマジ美味しそう!私も作りたいです!もう夏も終わりですね。次回のアップ楽しみにしています

投稿: フォンちゃん | 2011年8月27日 (土) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/52420781

この記事へのトラックバック一覧です: 家飲み 平成23年8月6日(土):

« 「遊喜智(ゆきち)」  平成23年7月29日(金) | トップページ | 「遊喜智(ゆきち)」 平成23年8月27日(土) »