« 家飲み 平成23年8月6日(土) | トップページ | 「瀬戸の花火」 平成23年9月10日(土) »

「遊喜智(ゆきち)」 平成23年8月27日(土)

 まだまだ、残暑きびしいですね!皆さん夏バテなぞしていませんか?

 先週、ものすごく暑い日中汗をかきかき歩いておりましたら「赤とんぼ」を発見!さすがにまだ赤く色づいてはいませんでしたが、確実に秋は近づいていますよ。

 ということで、藤枝の夜にも秋はきているだろうかと「遊喜智」に調査にいってまいりました!(今日も良いでだしだぞ。)

① お通し

Sany0759 海草のサラダと鰹(鮪?)の角煮です。サラダはさっぱりと、角煮はしっかりとした味付け。緩急がついた良い滑り出しです。これで、生ビールを一杯。

② お造り盛り合わせ

Sany0760 
 左上から、ミル貝、鰹、鱸、金目、イサキ、あと一種が思い出せません。どれも本当に美味しい!お造り大~好き!ここは、杉錦熱燗2合でいただきました。

③ 松茸の塩焼き

Sany0763_3 お店に入ってきたとき、ガラスケースに松茸を一本発見。実はそわそわしていたんですが、なんと小生のための一本でした。でへ。うれしいですね。貴重な食材ですから、半身はシンプルに焼き、半身は揚げていたけるそうです。松茸は、香りはもちろんのこと、しゃきしゃきとした食感がたまりません!左上は、秋刀魚です。(これもシーズン初)おもわず、スキップ踏んでしまうところでした。ここからは、スペインの白。小生の知らない品種(土着品種?)とミュスカ20%の混醸でした。さっぱりとして繊細な和食の味をそこねないキュートな1本でした。

④ 天麩羅

Sany0765 松茸、ひめいち(駿河湾で採れる小ぶりの魚の総称だそうです)などの天麩羅です。松茸はもちろんなんですが、ひめいちが、本当にふっくらといいますか、ほっこりといいますか、とっても美味しいんです。魚介の天麩羅は難しい、プロにおませするのに限ります。松茸は好みですが、小生は、シンプルな塩焼きに軍配をあげました。とても良い勝負でしたよ。なんという贅沢、バチがあたらないことを祈ります…。

⑤ マンガリッツア豚の葱間

Sany0767_2 ハンガリーの生ける国宝といわれる豚さんの葱間です。これまた脂がたまらなく美味しいのです。是非、試してくださいね。

 今日は、ちょっと控えめにこれでお開きとさせていただきました。もう、お店は完全に「秋」です。ちょっとだけ季節の先をいって、目(飾りつけ)、口(味)、鼻(香)から、季節の到来を感じさせてくれるのが、和食の醍醐味です。

 皆さん、今から数週間が一番よい時期かも知れません。遊喜智にいそげ!

 「遊喜智(ゆきち)」 藤枝市駅前1-7-21ダイユービルl1階 電話054-646-9494基本日曜定休ですが、お店をあけている日も半分くらいありますので、電話でご確認ください。

⑥ おまけ

Sany0771
 遊喜智の看板娘のKちゃんが、焼津焼津一丁目にある「ピーターパン小麦市場」さんの「メープルラウンド」(焼きたて)をお土産にもたせてくれました。このパン、超美味しく、予約なしでは買えないほどの人気商品です。家に帰り、冷蔵庫の甘い缶酎ハイを取り出し、さっそく一口。ひっくり返りそうにそうになってしまいました、それからは、もう夢中で…。長さ30cmほど、推定カロリー軽く2,000越えののパンが小生の胃袋に納まるのには、5分もかかりませんでした。なんという幸せな一日。Kちゃん、ありがと!!!

※ Kちゃん、よかったら空メールでいいので、うっていただけませんか。パソコンの異常でアドレスも飛んでしまいまいした…(悲)。

|

« 家飲み 平成23年8月6日(土) | トップページ | 「瀬戸の花火」 平成23年9月10日(土) »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

ありがと~ございました‼

テカ、食べてしまったのですね?!
それもあれだけ召し上がれた後に…(驚)

参りました。

チョイスして頂いた『マンゴー』味、
頂きました♪

仕事を終えた後の何と言う幸せな時間を…
ありがとうございました♥
と→っても美味しかったです(●^o^●)

投稿: ♡カエルちゃん♡ | 2011年8月29日 (月) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/52593596

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊喜智(ゆきち)」 平成23年8月27日(土):

« 家飲み 平成23年8月6日(土) | トップページ | 「瀬戸の花火」 平成23年9月10日(土) »