« 家飲み  平成23年7月16日(土) | トップページ | 「遊喜智(ゆきち)」  平成23年7月29日(金) »

家飲み 平成23年7月23日(土)

 今週も、やっぱりちょっと体調不良であります。飲まずにいれば、とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、飲んでこそ食べれるタイプですし、ワインは薬ですので、今日も自宅でゆっくりといただきました。(いつでも飲む理由が欲しいんですね。反省)

 こった料理をつくる元気もないので、簡単クッキングのみ。お題は「日本の夏休み」であります。

 まずは、東北にお花を…。

Sany0675

② とりあえずのビールと野菜達

Sany0680

 野菜をカットして綺麗に並べる元気もありませんので、ちょっと大胆に盛ってみました。「夏休み」っぽいでしょ。

Sany0678  左は、味噌にみじん切りした生姜や砂糖(ちょびっと)を加えたものです。右はマヨネーズに山葵を加えたものです。きゅうり・セロリにこれらをつけて豪快にかぶりつきます。トマトは塩でいただきましたが、みなさん、トマトって絶対丸のままをかぶりついたほうが美味しいって知っていましたか?自分でも何回か試してみましたが、綺麗にカットしたものとは全然味が違うんです。是非試してみてくださいね。水分が飛び散るのでタオルを忘れずに!

③ 白ワイン

Sany0682  これは「ラ・リヴィエール・デ・グリシン シャルドネ2009」というワインです。法律上は「VIN DE PAYS D'OC」(ヴァン ド ペイ ドック)に分類されます。フランス国内を15程度に区分してあり、日本では「地酒」などと訳されることもあります。これは「OC」地方、そうですね、イタリアとの国境付近にあたるようです。肝心のお味ですが、シャルドネとしての個性は弱いものの癖もなく、冷やして野菜にあわせるにはもってこいのワインでした。

④ ゴーヤチャンプルー

Sany0685  やっぱり夏といったら、この料理は外れません。スパムは手に入らなかったので、魚肉ハムで代用しています。(焦げ目をつけると美味しい)基本は塩味、香り付けに醤油を少々。最後に鰹節をいっぱいふりかけています。ゴーヤの苦味と食感がたまりません。

⑤ 赤ワイン

Sany0694  このワインは、「シャポー・ブルー ルージュ」という、フランスのワインです。(ランクとしては③の白より2ランクほど下です)果実味豊かで、軽く冷やしてガバガバ飲むのに丁度良いです。

⑥ 焼きそば

Sany0688  年中美味しい焼きそばですが、何だか、お祭り=出店=焼きそば、って勢いで作ってみました。味付けは、ウスターソース主体に、中農ソースを加えてあります。こういった気取らない料理に⑤のようなワインを合わせるのが好きなんです。

⑦ 手羽先素揚げ

Sany0696  手羽先に塩を刷り込み、半分には胡椒、もう半分には一味をたっぷりもみこんであります。油が痛むので(笑)粉も何もつけずに、カラッと素揚げにしました。豪快に手で持ってかぶりつきます。美味しいですよ~。

⑧ デザート(その1)

Sany0705  「夏休み」ですから、当然、すいかです。「ひとりじめ」という品種らしく、直径は20cmにも満たないほどの大きさです。あまりに安かったので心配でしたが…。

Sany0707  カットしてみると、真っ赤です。これがまた甘くて美味しい!当然一人で一気に全部いただきました。

⑨ デザート(その2)

Sany0701  ハーゲンダッツが大好きなのですが、こういったアイスも無性に食べたくなります。甘いものは幸せにしてくれますね。

⑩ 食後酒

Sany0700  今日は、完全に「和」テイストですから、「梅酒」です。これもお気に入りのアンティークグラス(英国)でいただきました。

 今日は、ちょっと控えめな(?)家飲みとなりました。体調からすればこんなものかな。今週は、月末ですし、大きな課題も抱えており、とても忙しくなりそうです。でも、ここをがんばれば、本当の夏休みがもらえそうです。

 小生の体調不良の原因は不明ですが、今週からまた暑い日が戻ってくるとのことですから、皆さんも健康には十分注意してくださいね。

 最後に、先週、このブログにて「体調不良」と書いたところ、コメントを書いてくださったり、、メールをいただいたりと、とてもご心配をおかけしてしてしまいました。真にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。感謝、感謝であります。

 もっと大変な状況で頑張っている方が大勢いらっしゃいますので、少し体調が優れないからと弱音を吐いているときではないですね。

 今週末から外飲みが続きそうです。とりあえず今週を乗り切って、また、美味しいものを一杯食べて「エネルギー充填120%(宇宙戦艦ヤマトです)」で、夏を乗り切ります。

 さあ、今週も頑張りましょう!!

|

« 家飲み  平成23年7月16日(土) | トップページ | 「遊喜智(ゆきち)」  平成23年7月29日(金) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

なかなかパソコンを開く時間がなく
今日やっとブログを拝見出来たのですが
体調はいかがですか??

心配です…。

ただ食欲は健在のようなので
安心しました(笑)

今週末、ありがとうございます‼
お会いできるのを
楽しみにしております♪

また詳しい話を聞かせて下さい☻

投稿: ♡カエルちゃん♡ | 2011年7月25日 (月) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/52300163

この記事へのトラックバック一覧です: 家飲み 平成23年7月23日(土):

« 家飲み  平成23年7月16日(土) | トップページ | 「遊喜智(ゆきち)」  平成23年7月29日(金) »