« ミニミニハーブ園 | トップページ | カメオ・グラス(ドイツ) »

「遊喜智(ゆきち)」 平成23年7月2日(土)

 暑い日が続きますね。7月に入る前から、連日の30℃越え。皆さん体調を崩したりしていませんか。

 小生も早めの予防措置が大切と、美味しいものをいただき、エネルギーを充填しようと遊喜智にお邪魔してきました。

① お通しととりあえずのビール

Sany0592  今日は、生り節とチーズの春巻きです。揚げ物はビールのあてに最高ですね。直ぐに2杯目に手を伸ばしてしまいました。

② 本日のお造り

Sany0595  本日も大将が気合を入れてくれています。上から岩牡蠣、大トロ、鱧、平政、鰹、金目鯛です。鱧は夏らしくしみじみ美味しいし、大トロは本当にとろけるようで、どれも素晴らしかったです。でも、一番は濃厚なうまみの岩牡蠣でしょう。本日のモノは、御前崎産とのこと。「へえ~、御前崎でも採れるの?」と聞いたのですが、水深6m以上の深いところに生息しており、採ることができる人が限られてしまい、なかなか市場に出回らないとのこと。こういう地元のモノがいただけるなんて嬉しいですね!これは、杉錦熱燗1合を合わせました。

③ しのぎの海ツボSany0597  ちょっと忙しくなってきました。しのぎの海ツボの登場です。これも美味しくいただきました。

④ 本日のワイン

Sany0598  最近、ワインの入れ替え戦がありました。これは、カシリーリョ・デル・ディアブロといチリ産のシャルドネです。今までのシャルドネより、サッパリとしており夏向きの一本です。

⑤ 稚鮎の天麩羅

Sany0600  メニューに「稚鮎の唐揚げ」があったのですが、大将に無理を言って天麩羅にしていただきました。ワタのほろ苦さといい、いいですね~。

⑥ 生ハムとゴーヤの炒めもの

Sany0603  夏らしいものをとこの料理を選びました。大将がゴーヤを縦に割るところから調理してくれます。このほろ苦さ、これも大正解でした。

⑦ オクラと長芋の梅肉和え

Sany0605  遊喜智お得意の地味な料理です(笑)。メニューの中では自己主張せずに、その気配を消しているのですが、しみじみ美味しいいかにも「和食」といった料理が一品は隠れています。これを頼むのも遊喜智の楽しみの一つです。

⑧ トマトスライス

Sany0611  今日も、カウンターに「ももちゃん農場」の真っ赤に熟したトマトが並んでしました。あらかじめ大将にお願いしてよ~く冷やしていただいてあります。夏場にワインを飲んでいてトマトを食べないなんてありえない!

⑨ お茶漬け

Sany0609  今日は、さっぱりと明太子のお茶漬けをいただきました。う~ん、これも美味しい!遊喜智は白米からおにぎりまで、ご飯ものも充実しています。

⑩ 本日のデザート

Sany0615  メニューに「すいか」とありました。家では豪快にカットしてかぶりつくのが正しい食べ方だと思っていますが、さて、どうやって供してくれるかと楽しみにしていましたら、こんな風に出てきました。さすが、上品ですね。デザートじゃなくて「水菓子」です。小生にとっては、今年の初物。甘くて、これで満足の締めとなりました。

 今日も、気が付けばいっぱいのお客様。大将や看板娘達と十分なお話はできませんでしたが、エネルギー充填120%となりました。

 これで、また、来週から元気に働けそうです。皆さんも美味しいものをいっぱい食べて飲んで、このにっくき暑い夏を乗り越える、いや、やっつけましょうね。

 頑張りましょう!!

「遊喜智(ゆきち)」 藤枝市駅前1-7-21 ダイユービル1階 電話054-646-9494 基本日曜定休。週末は込み合いますので予約をお勧めします。平日は、軽~い気持ちで覗いてみてください。明るい看板娘が元気よく迎えてくれます。

|

« ミニミニハーブ園 | トップページ | カメオ・グラス(ドイツ) »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

いつも、ありがとうございます(^▽^)♪

土曜も忙しくなってくれて
ホントッ、感謝感謝です‼(涙)

ただ、やはり、なかなか
お話出来なかったのが残念です(>_<)

バジルを使ったお料理、
楽しみにしていまぁす♪

しっかりチェックさせて頂きますよ☆

暖かい言葉、励ましの言葉は
私達の活力になります‼
ホントいつもありがとうございます。

今日も、気合いダーッ‼‼‼

投稿: ♡カエルちゃん♡ | 2011年7月 4日 (月) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/52116241

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊喜智(ゆきち)」 平成23年7月2日(土):

« ミニミニハーブ園 | トップページ | カメオ・グラス(ドイツ) »