« 慰労ワイン会 平成23年5月28日(土) | トップページ | 家飲み 平成23年6月11日(土) »

「遊喜智(ゆきち)」 平成23年6月4日(土)

 さて、さて、「遊喜智」謹慎中だった小生ですが、約3か月ぶりにその禁を解いて、お邪魔してきました。

 5月の記事にあるように、小生は福島県の応援に行ってきたわけですが、仕事に穴をあけないよう、その前後を含め約1か月小生なりに頑張り、へとへとだったので自分へのご褒美として何か美味しいものを食べたいと思ったわけですが、一番最初に浮かんだのはこの「遊喜智」でした。

 もう一つは、最後にお世話になったのが大震災前だったので、その影響がどうだっかのか、心配で心配で仕方がなかったので思い切ってお邪魔することとしました。

 当日、予約の時間にガラッと戸を開けて店に入ると、いつものとおり元気な声、今まで同様にスタッフの皆さんが暖かく出迎えてくれました。(正直、ほっとしました。)

 さあ、いつものとおり宴会の始まりです。

① お通し

Sany0484_3  だいぶ暑い日が混じるようになってきたし、昨晩痛飲していまい胃がへばってしまっている小生には、このさっぱりしたもずくがちょうどよいスタートとなりました。ここはとりあえずの生ビールでいただきました。

② お造り盛り合わせ

Sany0487  今回は、大将の負担にならないようにと、難しい予約はしなかったのですが、このお造りだけは大将の計らいで、準備をしてくれていました。

 上から時計回りに、本ミル貝、鰹、イサキ、鱸、鯵、真ん中が本マグロです。下世話な言い方ですが、「宝石箱」状態です。それに、もう、イサキやスズキが美味しい季節になったんですね。梅雨の時期だから当たり前といえばそれまでですが、こうした食材を見て季節を感じるのって、素敵だとは思いませんか。

 小生的には、本ミルの食感と、この時期ならではのあっさりとした鰹(珍しく焼津で揚がったモノとのこと)、ちょっと中トロが入った本マグロが特に好みでした。

 これは、宮城県の日本酒(名前失念)熱燗2合でいただきました。エンジンがかかってきましたよ。

③ 金目鯛の蒸し物

Sany0489  お醤油と砂糖で甘辛く煮込んだ金目も大好きなのですが、自分でも作れるのでここでが大将お得意の蒸し物でいただきました。脂ののった金目に出汁を効かせたソースでさっぱりと頂きました。とても美味しいかったですよ。ここからはシャルドネでいただきました。

④ フグの唐揚げ

Sany0491

 やっぱり、よく冷えたシャルドネには、「揚げ物」が一番です。今日はフグ(たぶん草フグかショウサイフグ)の唐揚げをいただきました。淡泊ながら味が凝縮されたフグもまた美味しいです。ちなみに小生が注文して、大将が魚をさばいているとカウンターのお客様2組から、「俺にもそれを頂戴!」とすかさず注文が入りました。

⑤ 茗荷とオクラの和え物

Sany0493  茗荷とオクラを酢味噌で和えたものです。こうした地味な料理もきちんとメニューに載っているのが、「遊喜智」の好きなところです。しゃきしゃきとして美味しいなあ~。

⑥ お食事

Sany0496 Sany0500 Sany0494  昨晩の痛飲で胃が疲れているようです。もっといっぱい食べたい料理が並んでいたんですが、お食事にしました。焼きおにぎりと「ガワ(御前崎あたりの漁師料理で、生の魚が入った冷たい味噌汁と思ってください。)、それと漬け盛りです。どれも日本人でよかった的な安心感です。

⑦ デザート プチトマトのレモン煮

Sany0501  トマトを甘く仕上げる料理(ジャム等)があるのは承知していたのですが、半信半疑で注文したものです。これが酸味とあいまって、いけるんです。是非、お試しください。

 

 震災後の状況を大将に伺うと、3月がまったくダメ、4月は持ち直したものの、5月が厳しかったようです。日本経済のありさまが、直接、こうした飲食業の状況に表れているようです。ちなみにこの日は予約は少なかったんですが、次々とお客様が来店してきて、いつの間にほぼ満席となり、ちょっと安心しました。

 こうした中、大将はモバイル会員限定の会を開催したり、新作メニューを次々と追加したりと、懸命に努力しています。

 東北は、引き続き直接支援していきますが、このお店のように大将、スタッフ皆頑張っているお店を応援していき、地域の経済へ少し貢献してきたいと思っています。

 先行き不安なのはよくわかりますが、今は、間違いなく「お金」を使うときです。

 ぱあ~っと、飲んじゃいましょう。

 その時は、是非、「遊喜智」をよろしくお願いします。

 小生も、依然と同様に、レポートを定期的に書いていきますの、このブログもお見逃しなく!

 「遊喜智(ゆきち)」 藤枝市駅前1-7-21 ダイユービル1階 電話646-9494 基本日曜日定休ですが、月に一日ほどお店を開けている日があるそうです。電話で確認をして、予約をしてからお出かけするのをお勧めします。 

|

« 慰労ワイン会 平成23年5月28日(土) | トップページ | 家飲み 平成23年6月11日(土) »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

待ってましたあ↗謹慎が解けてホント良かったです\(^o^)/あっ‼先日はご来店有難うございました。予約を頂いた時点で「おおぉ~。」と思いましたが、久しぶりにお姿拝見できホッとしました。なかなか落ち着いてお話が出来ませんでしたが、とにかく良かったです。これからは遠慮なく、ご意見、ご感想、ご指摘等お聞かせ下さい。私はまだまだお子ちゃまなのでご指導頂きたいです‼‼宜しくお願いします☆

投稿: カエルちゃん | 2011年6月 7日 (火) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/51868607

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊喜智(ゆきち)」 平成23年6月4日(土):

« 慰労ワイン会 平成23年5月28日(土) | トップページ | 家飲み 平成23年6月11日(土) »