« 家飲み 平成23年6月11日(土) | トップページ | バカラ セビーヌ »

家飲み 平成23年6月18日(土)

 今日は午前中から雨。ちょっと憂鬱です。

 憂鬱なのは雨のせいだけではありません。お給料をいただけるのは来週の火曜日なので、懐具合が…。

 かといって飲むのを止めるかといったら、そんな気はさらさらなし。幸い頂いたワインも野菜もあります。

 こうなると意地になる小生は、買い物を一切しないで、頂き物と家の中のストックだけで飲むこととしました。

 ちょっとさみしい内容ですが、まあ、ヘルシーって言えばヘルシーだしって、開き直って独り宴会の始まりです。

Sany0539  まずは、いつものとおりお花を。今日は大震災からちょうど100日目だそうです。

① カヴァ

Sany0544  いつものハウ・メセラです。これは親しくさせていただいているKさんが、福島での活動のご褒美としてプレゼントしてくださったものです。いつも安定して美味しいです。

② 煮豆

Sany0542 今日、実家に「父の日」のプレゼントを渡してきました。その時に母親が煮た煮豆を頂いてきました。ちょっと甘めですが、これがなかなか美味しく、友人達にも評判がいいんです。

③ キュウリの炒め物

Sany0547 実家の裏の猫の額ほどの畑にキュウリが実を着けており、採っていっていいとお許しがでたので1本頂いてきました。5~6時間前にもいだばかりでとげも痛いくらい新鮮なキュウリなので、味噌でもつけてシンプルにいただこうかと思ったのですが、ひねりがないので、炒め物にしてみました。キュウリは味がしみやすいように擂粉木で叩いで食べやすい大きさにしてあります。熱した中華鍋にごま油を入れて、キュウリと刻んだ生姜を入れて中華スープの素を入れて、ものの1分程度で仕上げます。(スープの素がなくても塩だけOKです。)意外とお思いになるかもしれませんが、しゃきしゃきとして炒めてもとっても美味しいんですよ。

④ 野菜のかき揚げ

Sany0548  これも実家で頂いた玉ねぎといんげん豆、それに冷蔵庫の中の人参で作ってみました。でも、本当に難しいですね。火加減には十分注意したつもりですが、今一つカラッと揚がらないんです。でも、塩でいただいたらそれなりに美味しくいただけました。(何でも美味しいと思える幸せな男です。)

⑤ オムレツ

Sany0553  冷蔵庫に卵が3個残っていましたので、オムレツにしてみました。もう何年も作っていなかったので、途中まではよかったのですが、この形に整えるのに時間がかかりすぎてしまい、トロッっとするようなオムレツに仕上げることができませんでした。お味はそれなりでした。やっぱり料理は天麩羅もそうですが経験が大切だと痛感しました。

⑥ 赤ワイン

Sany0559  ポール・ローランという名前のブルゴーニュ(おもてラベルに表記なし)のメーカーのワインです。これはヤフー・オークションのIDを持たない長兄に頼まれてCDを落札したお礼にと頂いたものです。味わいは、どうもピノ・ノワールではなくて、ガメイを主体としていると思われます。軽く冷やしてぐいぐい飲むタイプのワインです。

⑦ 豆とツナと紫玉ねぎのサラダ

Sany0555  実家で紫の玉ねぎをいただいたので、いつものイタリアンのKシェフの得意料理をまねてみました。味は、かなりお店の品に近づいてきています。(嘘です。まだまだ遠いですね…)

⑧ アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

Sany0562  ビンボー人のパスタです。(笑)せめてオリーブオイルだけはケチらないようにと思ったのですが、裏目にでてしまいました。シンプルな料理は難しいです。

⑨ カマンベールのフライ

Sany0563  よく料理本で見かける料理ですが、一度も試したことはありませんでした。偶然にも以前長兄に頂いたカマンベールが冷蔵庫に寝ていたので、チャレンジしてみました。ソースはイチゴジャムを白ワインヴィネガーでのばしたものです。これがチーズの塩味とマッチして本日一番の出来となりました。簡単ですから是非お試しください。チーズは長く揚げるていると溶けて流れ出てしまうので、比較的高めの温度でさっと揚げるの方がいいようです。

⑩ 食後酒

Sany0567  今日もワイン2本いただいてしまった訳ですが、ちょっと物足りない。大好きな梅酒(ロック)とピーナッツです。いい組み合わせだな~。しみじみ。

⑪ デザート

 Sany0570_1_2  やっぱり締めは甘いものがないとね。ハーゲンダッツの「ハニーミルク」です。あ~幸せ!

 生まれも育ちも藤枝ですが、気持ちは江戸っ子で「宵越しの銭は持たねえ!」ので、給料前は青息吐息ですが、工夫すれば何とかなります。

 でも、また翌日曜日にヤフー・オークションに手を出してしまいました。来週末から既に5回外で飲むことが決まっています。厳しい…。(楽しいから大歓迎ですが)

 おまけに、パソコンのディスプレイの中のワインは小生に「落札してくれ~」とささやいてきます。あっ、とある漫画家さんの色紙も出品されています。

 う~ん、どうしましょ。まあ、みんな頑張っちゃいましょうか、後悔するは嫌なので。成果は、またこのブログで紹介させていただきます。

 今は消費あるのみ!! 

 今週も頑張って働いて、いっぱい飲みま~す!!!

 

|

« 家飲み 平成23年6月11日(土) | トップページ | バカラ セビーヌ »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

今日は、待ちに待った給料日ですね(^^♪
その豪快さ、嫌いじゃないです(笑)

オムレツ作りに悪戦苦闘している姿が
目に浮かびます(^.^)
カマンベールのフライ美味しそうですねぇ↗
ソースがまたシャレてるコト…。

コメントも書けた事だし、
今日も一日頑張っちゃいますよ♪

投稿: ♥カエルちゃん♥ | 2011年6月21日 (火) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/51992189

この記事へのトラックバック一覧です: 家飲み 平成23年6月18日(土):

« 家飲み 平成23年6月11日(土) | トップページ | バカラ セビーヌ »