« 「遊喜智(ゆきち)」 平成23年6月4日(土) | トップページ | 家飲み 平成23年6月18日(土) »

家飲み 平成23年6月11日(土)

 さて、今日であの忌まわしい大地震から3か月がたった訳ですね。今も厳しい生活を強いられていらっしゃる方々を思うと胸が苦しくなります。

 まずは、お亡くなりになられた皆様にお花をささげ、手をあわさせていただきました。

Sany0503  ※ このカメラの向きが、ちょうど東北を方向です。

 さあ、気分を変えて、今日も一人宴会の始まりです!

① ビールとお通し

Sany0507 今日のお通しです。この後に出てくるリゾットのブロード(出汁)を手羽元で取ったのですが、骨の周りについた肉がもったいなかったので、綺麗に外して、梅干し・山葵を叩いたもので和えて、刻んだ海苔を乗っけたものです。お肉は美味しいところを出し切ったようですが、それでもちゃんとお肉の味は残しています。食べられるものはちゃんといただきます。バチが当たりますから。

② うざく

Sany0514  塩もみしたキュウリと生ワカメ、それに蒲焼にした鰻の蒲焼を三杯酢で和えたものです。最近ちょっと疲れ気味なので、スタミナつけようと鰻を選びました。うん、美味いです。

③ う巻き

Sany0516  ちょっと鰻が大きかったものですから残った蒲焼を出汁入り卵で巻いてみました。出汁の量が多かったせいか、巻くのに苦労しましたがなんとかまとまりました。ちなみに鰻は白焼きを蒸してから、焼いてたれをつけて焼いて…と下ごしらえしてあります。

④ 今日のワイン

Sany0511 イタリアワインです。「スピネッリ」とでも読むのでしょうか。(相変わらず勉強不足で申し訳ありません。)白は、トレッビアーノ・ダブルッツオです。驚くほどおとなしく良い意味で癖もなく洗練されていて、スルスルと飲めて、テーブルワインとしては非常にコスト・パフォーマンスに優れた一本 でした。

 赤は、サンジョベーゼです。この品種はブラインドでも直ぐにそれとわかる個性を持っているのですが、安価なワインの場合、多量に実をならせるせいでしょうか、まったく品種の個性を感じないものが多いのですが、これは「サンジョベーゼかな」とくらいは感じさせてくれるものでした。これもテーブルワインとしてはコスト・パフォーマンスが高いです。

⑤ 海老チリ

Sany0519  TVで、フレッシュトマトを使ったこの料理が紹介されていたので、真似してみました。豆板醤と生姜を炒め、湯剥き・ざく切りしたトマト、中華スープを入れて煮込み、ちょこっとケチャップで味を調え、刻んだネギを入れて片栗粉でとろみをつけ、揚げておいた海老を投入して、軽くあおれば完成です。フレッシュなトマトがとても良い感じに仕上がりました。お皿に残ったソースは、軽く温めたバケットに付けて綺麗にいただきました。簡単ですので、是非、お試しください。

⑥ グリーンピースのリソット

Sany0521  前回、アサリの出汁では力不足ということで、手羽元・野菜でブロードを作ったんですが、今度は粘り気が出過ぎてしまいました。生米を炒め始めて20分ほど炒め煮し続けた訳ですが、混ぜすぎたのでは、と反省しています。米の適度な固さは保持できたのですがやっぱり難しいですね。今度、いつものイタリアンのKシェフに教えを乞いに行ってきます。

⑦ 豚の生姜焼き

Sany0525  また、写真が不鮮明ですね。カメラのせいばかりではありません。もう1本半飲んでいますから…。小生の生姜焼きは薄切り肉を使いません。肉は厚くなければだめです。少し調理方法を変えて挑んだのですが、結果は微妙なので、再度検証してみます。味はばっちりでした。

⑧ 本日のデザートワイン

Sany0528  ワインセラーの中を整理していたら、まだ、一本残っていました。シュタインベルガー1994カビネットです。美味しいのは間違いないのですが、これが本当に「ドイツワインの王者」と言われたワインなのでしょうか。不満は募るばかりです。改めて書きますね。

⑨ 本日のデザート

Sany0529_1  「紅茶の手巻きロール」だそうです。15㎝はあるかな。大好きなドイツワインと併せていただくと、本当に幸せです。

 さあ、振り返ってみると、たくさん飲んで食べてしまいましたね。「遊喜智」の看板娘に叱られてしまうな…。普段減量のため野菜中心の質素な食事に努めていますから勘弁してください。

 東北の方々を思うとなんと贅沢をしているんだろうと思うことはあるんですが、一言。

 現地の皆さんは本当に頑張っています。私たちが「頑張って」というのはちょっと違うと思うんです。今、頑張るのは私達です。いろんな形があると思います。直接的な支援だけでも、現地に行ってお手伝いをしたり、現地にいけない人は義援金や支援金で応援したり、またまた、東北で生産されたものを積極的に買ったり、あえて東北地方に旅行にいったりといっぱいあります。

 最もいけないのは「過剰な自粛」と、無関係を装い「何も行動しないこと」です。私達は、普段どおりに、いや、今まで以上に仕事を頑張って、いっぱい食べて、いっぱい飲み、とにかく「お金」をまわしましょうね。

 とにかく、小生は前を向いて進んでいきます!!

|

« 「遊喜智(ゆきち)」 平成23年6月4日(土) | トップページ | 家飲み 平成23年6月18日(土) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

絶対このブログをご覧になっている方は
ブログに載せている全てのお料理&ワインをまさか一人で完食しているなんて思っていないと思いますよ(笑)えっこの日は一人で
ワイン3本も空けたって事ですか…??
15㎝もあるロールケーキまで…完食??
私の勘違いでしょうか(^▼^;)
豚の生姜焼き美味しそう♡
今日の夕飯は豚の生姜焼きにしようっと‼

私も前を向いて進んでいきます!!

投稿: ♥カエルちゃん♥ | 2011年6月14日 (火) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/51930592

この記事へのトラックバック一覧です: 家飲み 平成23年6月11日(土):

« 「遊喜智(ゆきち)」 平成23年6月4日(土) | トップページ | 家飲み 平成23年6月18日(土) »