« ドイツワイン個人輸入 その2 | トップページ | 正体不明のグラス »

家飲み 平成23年5月3日(火)

 GW真っ只中ですね。天気もとても穏やかな春らしい一日です。

Sany0359  ここ静岡県藤枝市の市の花は「藤」です。駅南のターミナルに設置された藤棚の藤は満開で、風に揺らいで、とても素敵でした。

 と、いう訳で、今日も家でゆっくりと飲むこととしました。(今日は言い訳になっていない…。)

 Sany0332 もう四十九日も過ぎたんですね。今日も皆様にお花を。

① とりあえずのビール(またまたうそです。発泡酒です。)

Sany0334  おつまみは、散歩の途中の無人販売で購入した新玉ねぎです。どう料理しようかかなり悩んだのですが、やっぱりストレートが一番と鰹節と青じそドレッシングをかけていただきました。水にさらさなくても十分。しゃきしゃきとした歯触りといい、軽い苦みというか灰汁というか、春らしく美味しくいただきました。

② 本日のワイン プリンス・デ・バオ(スペインワイン:白・赤)

Sany0340  とてもお安いのですが、変なに癖もなく、テーブルワインとしては十分合格点を与えられます。立派です!

③ トマトのマリネ

Sany0343  先週土曜日、久しぶりにいつもお世話になっているイタリアンにお邪魔してきました。新たにメニューに加わっていたのが、トマトのマリネでとても美味しくいただきました。マダムは「居酒屋の冷やしトマトです」とおっしゃっていましたが、肝心の作り方を聞いてくるのを忘れてしまったので、適当に再現したものです。と、いってもスライスしたトマトをバルサミコ酢とオリーブオイルに数時間漬け込み、お皿に盛ってからちょっと塩を振っただけです。正直なところトマトはあまり熟していない少し硬さが残るものでしたが、マリネすることで適度に柔らかくなり、また、未熟な部分をバルサミコ酢の甘さが補ってくれて、満足のいく一品となりました。

④ イカとブロッコリーの炒め物

Sany0346  軽く湯がいたブロッコリーとイカを、強火でさっと炒め、中華スープ(塩味)で味を調えました。イカはやわらかくしあがり、ブロッコリーは適度な固さを残し、これも美味しくいただきました。

⑤ シラスと浜名湖産青のりのパスタ

Sany0351  TVの料理番組(店舗紹介)でこんな感じの料理を作っていたのを見て、これまた適当に仕上げた一品です。なんか、磯の風味たっぷりで、これもなかなかよくできた一品となりました。

⑥ スペアリブ

Sany0354  スペアリブは、醤油、日本酒、すりおろしたニンニク・生姜、それにマンゴージャムで作った下地に4~5時間漬け込んであります。付け合せは、バターで炒めた法蓮草です。マンゴーのおかげでしょうか、お肉は固くならず、しっとりと、かつパリッと焼き上げることができました。今日一番の出来です。

⑦ デザート 柏餅

Sany0356  まもなく子供の日ということで、柏餅を選びました。白は漉し餡、ヨモギは粒餡。好みは後者かな。甥っ子憎のY1とY2、吉田町のSとK、職場の同僚のOさんちのチビ1とチビ2、みんな健やかに育ちますようにと祈っていただきました。なおさらうまいなあ~!

⑧ 食後酒

Sany0357  デザート食ってたから終わりだと思ったでしょ。甘い!今日は自家製梅酒の炭酸割です。つまみは、おなじみの「雪の宿」。難点は、とまらないことです。

 今日も、たくさんいただいてしまいました。今日の経費はどのくらいだったと思います?梅酒と調味料を除いて、おおよそ1,700円でした。(ワイン代も含んでいます。)

 頑張ったな~。予算との差額は、義援金ではなく支援金に回したいと思います。

 十分に休養をいただきましたので、休み明け、またバリバリ働きますよ。そして当然のことながらいっぱい飲んで、食べます。(笑)

 皆さんも健康に気を付けて頑張って働いて、いっぱい使いましょうね。景気回復が第一です!!

|

« ドイツワイン個人輸入 その2 | トップページ | 正体不明のグラス »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/51586631

この記事へのトラックバック一覧です: 家飲み 平成23年5月3日(火):

« ドイツワイン個人輸入 その2 | トップページ | 正体不明のグラス »