« 家飲み 平成23年2月12日(土) | トップページ | 大震災 »

「遊喜智(ゆきち)」 平成23年3月5日(土)

   もう3月、早いですね。暖かい日が続き春がこのままくるのかなって思わせつつも、また、ぐっと冷え込んだりとする毎日ですが、皆さん、風邪などひいてらっしゃったりしていませんか。土曜日も、十分な栄養を補給しようと、「遊喜智」にお邪魔してきました。

① 先付

Sany0201_2  名前は失念してしまいましたが、左のお料理が春らしく、とても素敵なスタートとなりました。まずは、ビールを一杯。

② 桜湯

Sany0205  小林大将から、さっとこれが供されました。実は、本日、小生が出したお題は「ひなまつり」だったんです。ほんのりとした香りと塩味が、すてきな晩餐を予感させてくれました。綺麗でしょ。和食って、いいですね~。

③ お造り

Sany0207  みえますか、中央に桜の蕾が飾られています。こうでなくっちゃ。さより、鰹、鯵、メジ、天然ブリ、甘海老です。今日も見事なこと!ここは、杉錦熱燗2合でいただきました。

④ 蛤のお吸い物

 Sany0210_2  これだけは、具体的にリスエストしておいたものです。写真が綺麗でなくて申し訳ありません。実物はもっと澄んだお出しで、本当に美味しいこと。和食の椀物は、お造りに負けず劣らず重要なポジションです。

Sany0211  実は、主役の蛤を退けると、下にはこんな大根が…。絶句です。こういうところにまで細心の注意をこらし、「洒落た」手間をかけているんです。もちろん、大根もよく味がしみて、泣けてきました。大将、ありがとうございます。ちなみにここからシャルドネに移りました。意外と思うかもしれませんが、和の出汁は、ワインの味わいを損ねることなく、十分に引き立ててくれて、実にあうと小生は考えています。

⑤ 甘エビ頭の唐揚げ Sany0212  なぜか、今日も隣に「姫」が座っています。リークされていますね。(笑)姫様のたってのお願いで、お造りの甘エビの頭を揚げていただきました。盛り付けも洒落ています。これは姫専用ですので、いただけませんでしたが、美味しかった!とのことです。

⑥ メバルの焼き物

Sany0214 すみません、だいぶ効いてきましたので、写真もいい加減になってきました。メバル一匹をさばいて、身と頭・骨を焼いて、身は桜の葉でまいてあります。メバルの適度な脂と桜の葉っぱの香りがよくあって、これまた春らしい素晴らしい逸品となりました。ちなみに残った、骨と頭はもったいないので、もう一度よく焼いていただき、煎餅のようにぱりぱりといただきました。いただけるものは残さず食べる!これ大原則です。

⑦ 牡蠣の味噌焼き

 Sany0215  このあたりから、L’GAPでご一緒させていただいたOさんがお見えになり、3人で楽しくいただくことになりました。牡蠣と味噌がよくあい、また、ワインにも好相性な一品でした。

⑧ 出汁巻卵 

Sany0217 Sany0218_2  この遊喜智の大人気メニューの出汁巻卵も本当に美味しいですよ。姫にお皿に取り分けていただきました。かたじけない。

⑨ トマトスライス

Sany0219  今日の桃ちゃん農場のトマトは「ソース」に使えるほどよく熟しており、これもとても美味しくいただきました。

⑩ コーチン炒め飯

2338  このお料理も、このブログ2度目の登場ですね。締めにまたいいんです。

 すっかり盛り上がり、これ以外にもたくさんいただいてしまったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。

 小林大将、十分にお題の「ひなまつり」感じさせていただきました。四季、また、行事を大切にする和食の醍醐味十分に伝わりましたよ。ありがとうございました。

 ところで、小生は大失態してしまいました。すっかり酔っぱらってしまい看板娘に、「今日はちらしずしが食べたかったな~。」と軽い気持ちで言ったのですが「○○さんみたいに手間のかかるお客さんが他にもいて、今日は大将は大変だったんです!」とたしなめられてしまいました。

 いつも無理難題をふっかけてお料理をお願いしていたんですが、大将には相当負担をかけていたんですね。調子に乗りすぎておりました。猛反省です。大将も看板娘達スタッフ皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

 これから、「遊喜智」謹慎に入りますので、しばらく、遊喜智の様子はお届けできないかと思います。今までの12回のレポートで、このお店の素晴らしさを十分に伝えることができたか心配ですが、少しは興味をお持ちいただけたかと思います。

 小生は謹慎中ですが、皆さんは是非お店に足を運んでくださいね。楽しい時間を約束します。

 今日も、本当に「お粗末」でした。

「遊喜智(ゆきち)」 藤枝市駅前1-7-21 ダイユービル1階 電話054-646-9494 基本日曜日、第2月曜定休 http://www.yukichi9494.jp/

|

« 家飲み 平成23年2月12日(土) | トップページ | 大震災 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

サプライズブレゼントありがとうございました。皆感激しておりました。何より《気持ち》が嬉しいです♪いつも予約時お題を提示して頂き親方はどうしたら喜んで頂けるか感動して貰えるか満足して頂けるか切磋琢磨し挑んでおります。ホントに感謝です(涙)先日は私の言葉の選択肢の少なさから不穏当な発言をし不愉快な思いをさせてしまっていたら申し訳ございません。日本語は難しい(__)日々精進し気持ち良くご来店して頂けるようこれからも努力していきます。又のお越しを首を長~くしてお待ちしております‼‼まだまだ寒いです。お身体には気を付けて下さい。

投稿: kahoru | 2011年3月11日 (金) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/51063473

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊喜智(ゆきち)」 平成23年3月5日(土):

« 家飲み 平成23年2月12日(土) | トップページ | 大震災 »