« 「L’GAPE(ラガップ)」フレンチレストラン 平成23年1月30日(日) | トップページ | 手付ガラス菓子皿 »

「遊喜智(ゆきち)」  平成23年2月5日(土)

 あっという間に2月ですね。日中2回ほど日課の散歩(ウオーキング)に出かけたのですが、お昼頃は本当に暖かったですね!4月初旬の陽気だったとか。夕方の散歩はさすがに少し寒かったのですが、春は着実に近づいてきています。ということで、今日も遊喜智にお邪魔してきました。

① 先付け(海ツボ)

Sany0141  まずはビールとともに、この海ツボをいただきました。貝はどれも美味しいですね。順調な滑り出しです。

② お造り

Sany0144  今日も美しくて本当にうれしいです。お任せの盛り合わせですが、いつも「今日は何が盛られているのかな」と一番うきうきしてしまう時間です。本日は、さより、メジ、バチ、天然ブリ、フグ(軽く湯引き)、赤貝です。熱燗2合でいただきました。「お刺身」と言ってしまえば一言ですが、どれもそれぞれ個性があり、この一皿だけで一つの「世界」が築かれているような気がします。どれも美味しくいただきました。

③ 天麩羅盛り合わせ

Sany0146  途中から、先週の遊喜智の新年会(「L'GAP」のページをご覧ください。)でご一緒させていただいた素敵な女性がお見えになり、ご一緒させていただくこととなりました。写真は二人前です。キス(頭・骨唐揚げ付)、菜の花、茎茶と桜えびのかき揚げなどです。どれもカラッと揚がっており、冷えたシャルドネとよく合いました。

④ 鰤のしゃぶしゃぶ

Sany0148  ちょっと見づらくて申し訳ありません。今日は二人ということで、いつも一人の小生にはなかなか出せないいる「鍋物」をということで大将が準備してくれた一品です。お醤油味の出汁に軽くくぐらせいただくものです。とても鰤が美味しいのですが、血合いの部分が火を通すことでちょっと生臭く感じてしまったのは残念です。(生でいただいた時は全く感じなかったんですが、料理って本当に難しいですね。)鰤を楽しんだ後、写真のワインに隠れている山盛りの牛蒡などの野菜を鍋にドバっと入れたんですが、突然「卵でとじたら美味しんじゃないの」と思い、無理言って大将に卵を用意していただきました。そしたら「柳川」のようで、まあ、本当に美味しいこと!

⑤ コーチン生ハム

Sany0150  すでに赤ワインに移っています。この生ハムは結構スモークが効いており、赤にも十分に合わせられます。遊喜智にいったら一度試してみてください。

⑥ おまけ

Sany0151_3  すみません、パソコンに取り込んだ段階では「縦」になっているはずですが、ブログに張り付けると横になってしまいます。カウンターに飾られたお花がとってもきれいだったので思わず「パチリ」とさせていただきました。お花の中で最も好きなものの一つがチューリップです。

⑦ ももちゃん農場のトマト

Sany0153  全野菜中、最も好きなのがトマトであります。これは焼津の「ももちゃん農場」で大将本人が収穫してきたものです。トマトは生で煮てもワインによくあいます。

⑧ 漬け盛り

Sany0154  遊喜智の漬物は、どちらかというと浅く漬けたものですが、あっさりとそしてそれぞれの野菜の食感が楽しめます。日本酒にもビールにも合うんですが、醗酵させた食品はワインとも好相性ですよ。

  今日は珍しく女性と一緒ということで少し緊張してしまいましたが、一人で飲むのとは、また違った楽しさがありますね。気持ちよくお店を後にすることができました。お姫様、ありがとうございました。

 大将、看板娘達、若い衆、今日もお世話になりました。感謝、感謝であります。次が待ちどうしいな。来月もよろしくね!

 「遊喜智(ゆきち)」 藤枝市駅前1-7-21 ダイユービル1階 電話054-646-9494 基本的に日曜定休 HP http://www.yukichi9494.jpP

 

|

« 「L’GAPE(ラガップ)」フレンチレストラン 平成23年1月30日(日) | トップページ | 手付ガラス菓子皿 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/50799071

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊喜智(ゆきち)」  平成23年2月5日(土):

« 「L’GAPE(ラガップ)」フレンチレストラン 平成23年1月30日(日) | トップページ | 手付ガラス菓子皿 »