« 「遊喜智(ゆきち)」 平成22年12月25日(土) | トップページ | 家飲み 平成23年1月15日(土) »

「遊喜智(ゆきち)」 平成23年1月8日(土)

 皆様、明けましておめでとうございます。と、いいましてもはや11日。ご挨拶が遅くなりまして誠に申し訳ありません。「松の内」も江戸時代までは15日までだったそうですので、ご勘弁くださいませ。

 さて、先週土曜日正月気分抜けきらず、めでたいので「遊喜智」にお邪魔してきました。(だんだんと理由がこじつけになってきていますね…。)当日は、珍しく一人ではなく、長兄、次兄の子供(甥)二名の併せて四名でした。甥達も成人して何年も経っているのですが、美味しいものを食べに連れていったことがなかったので、遊喜智デビューさせました。いつもお料理は適当に頼んで置くのですが、今日は予算を告げてコースで頼んでみました。お題は「新年らしくね!」です。

① 先付

Sany0077  今日は、鱈の白子、アン肝、鰤大根です。どれも、個性が強めな料理ですが、味付けも食感も異なり、それぞれの個性を邪魔することなく組み合わされています。計算されているんですよ。う~ん、出だしは快調です!

② 出汁巻卵

Sany0078  ちょっと変化球で、出汁巻卵が出てきました。これも遊喜智の定番です。よく出汁が効いていて美味しいです!

③ お造り盛り合わせ

Sany0079_2  よく見えますか。画像をクリックしていただければより大きくご覧いただけます。ね、お祭り状態です。たぶん、甥共は「名古屋コーチン」の刺身は食べたことがないだろうと、魚との合い盛りにしていただきました。魚は、上の方から、サヨリ、ホウボウ、中トロ、赤身、鰤で、コーチンは左から、砂肝、ささみ、胸肉、レバーです。内臓系は胡麻油でいただきました。今日も大将の気合、ビリビリと感じてきます。このあたりで、甥K1(名前のイニシャルがともにKです。)は、臨席をみながら「兄ちゃん(小生のこと)、隣と全然違うよ!!」と気づき始めました。この甥K1はなかなか賢く、金沢にいたこともあり、「赤身より白身が好き」といってました。よしよし!

④ 蛤の焼き物とお浸し

Sany0081  蛤もおめでたい貝であります。ちょっと見づらくて申し訳ありませんが、中央にお浸し、蛤と蛤の間に、なまり節の料理と黒豆も盛り込まれています。本当にめでたい料理で見ているだけでうれしくなってしまいますが、お味ももちろん抜群。蛤は噛むほどに旨味あふれ、なまり節も味わい深く、黒豆もふっくらとしあがり、まったくもって抜かりはありません。甥K1もK2も、予想にしなかったのですが、「お浸しがめちゃくちゃ美味しい」と言ってくれたのには正直うれしかったです。

⑤ 毛ガニ

Sany0082  じゃ~ん!出ました「毛ガニ」です。小生のような庶民の口にこのカニが口に入るのは正月くらいですね。実はこのカニ、直前まで生きており、それを蒸し上げてくれてくれたものです。美味しくない訳などありえませんね。大きさは「大~特大」といったところでしょうか。見事です。少し見えると思いますが足の一本、一本にちゃんと包丁を入れてくれてあります。小生、蟹は食べるのが面倒なので選んで食べる方ではないのですが、これは本当に身がぎっしり詰まっており本当に美味しいこと!さらに、蟹みそははるかその上をいっていました。実は小林大将には「身内が来るので、申し訳ないが気合いれてくれ~」とお願いしてありましたが、いや、本当に気合入りまくり(過去最高です)で、食材費が既に原価割れしているのではないかと心配になってきました。

⑥ お雑煮

Sany0084_2  ちょっとわかりづらいのですが、棒状に切ったお餅を大根と人参を桂剥きにしたものを巻いてあります。雑煮+紅白=超めでたいお正月という料理ですが、正直、いままで遊喜智でいただいた料理の中でベストかもしれません。季節感、お味、調理の心配り、見た目、総合一位ではないでしょうか。今日の料理の中では地味といえるのですがが、いやはや、本当に脱帽です。ちなみに「お餅」は伸びるのがよいと思っていられる方が多いかと思いますが、小生は「適度の弾力と歯切れの良さ」にこそ美味しさがあると常々思っておるのですが、その意味でも抜群の出来でした。(煮過ぎれば柔らかくなりすぎ溶けてきてしまいます。)さすが大将、ぱちぱちです。

⑦ 天麩羅

Sany0086_2  今日の天麩羅は、桜えびのかき揚げに、ふきのとうの天麩羅を乗せたものです。これも「新春」ですね~。

⑧ ご飯もの

Sany0088  今日のご飯ものは、焼きおにぎりに赤出汁をかけ、コーチンささみをのせた一品です。これも締めにふさわしいです。この辺りの方は、赤出汁にあまりなじみがないかもしれませんが本当にいけますよ。

⑨ デザート

Sany0089  すみません、だいぶまわっています。何のシャーベットか失念してしまいました。でも、さっぱりととても美味しくいただきました。

 これが本日のコースすべてですが、お料理はお願いした予算をはるかに上回るものでした。身内を呼んだので、小生に恥をかかせまいと大将が相当気を使ってくれたんですね。泣けてきます。料理の味はもちろん、構成、季節感、本当に過去の遊喜智体験でも長く記憶に残る晩餐となりました。兄はもちろん、甥達も本当に喜んでくれました。心許せる身内と気持ちを共有できたのも超満足の一因だったと思います。

 一つだけ失敗したと思ったのは、甥達を連れて飲みに繰り出したのは初めてだったのですが、大将にここまで頑張っていただくと、次に連れて行く店がない!ということです。まあ、本当に美味しいものが何か、お金を大切に上手に使うことを覚えてくれたらいいなあって感じています。

 ちなみに、お支払ですが、気分よくなった長兄(兄貴と呼んでますが)から、財布をとりあげて済ませました。こんな弟をもった長兄に生まれたことを恨んでください。「オッス、ゴチになります!!」(遊喜智後、2軒目、3軒目とくりだしたわけですが、さすがに小生が担当させていただきました。わずかですけど。次は頑張るからかんべんしてくださいね。)

 それにしても、小林大将をはじめ、看板娘二人、スタッフ(若い衆)本当に暖かい心遣いありがとうございました。

 今年はとてもよい一年になりそうです。月一は必ずお邪魔しますので、よろしくお願いしますね。

「遊喜智(ゆきち)」 藤枝市駅前1-7-21 ダイユービル1階 電話054-646-9494 基本日曜定休ですが、週末は込み合いますので予約をお勧めします。

|

« 「遊喜智(ゆきち)」 平成22年12月25日(土) | トップページ | 家飲み 平成23年1月15日(土) »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/50554291

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊喜智(ゆきち)」 平成23年1月8日(土):

« 「遊喜智(ゆきち)」 平成22年12月25日(土) | トップページ | 家飲み 平成23年1月15日(土) »