« 家飲み 平成22年12月4日(土) | トップページ | 「遊喜智(ゆきち)」 平成22年12月25日(土) »

「もんりーぶる(フレンチ)」 平成22年12月24日(金)

 さあ、今日はクリスマス・イヴです。といっても何も予定はなし。でも、せっかく金曜にだし、ということで、暇な3人を集め、忘年会を兼ねてフレンチ・レストラン「もんりーぶる」さんにお邪魔しました。

 このお店の山本シェフは実は高校の同級生で、何回か食事をいただいているのですが、当時の彼を知る者とては、信じられない繊細な料理を作っており、ここしばらく、行ってなかったので、お世話になることにしました。

① シャンパーニュ・ブリュット NV

046_2  事前に打ち合わせをしたのですが、「せっかくのイブなのでシャンパーニュを」とシェフにいうと、「藤枝でレストランでシャンパーニュ飲む奴などいない!」とのことで、持ち込ませていただきました。さっぱりと口当たり、少し多めのドサージュ、口開けにはふさわしい一本となりました。

② フォアグラのソテー・大根添え

040  いきなりオードブルからフォアグラです。久しぶりだな~。ソテーしたフォアグラをよくコンソメで炊いた大根とソースを合わせていますが、その出汁の香りのよいこと!フォアグラの火のとおし加減も申し分なく、さっぱりとおいしくいただかせていただきました。

③ アサリのポタージュ

041 これも見た目よりあっさりと、あさりの旨味を凝縮させた一杯でした。

④ シャサーニュ・モンラッシェ・レ・カイユレ2001(ジャン・マルク・コラン)

044  これも、魚に合わせようと持ち込ませていただいた一本です。やっぱり少し若いのですが、この村独特の、スモーキーな感じも出ており、まずまずのワインでした。

⑤ 魚介のソテー

048  海老、ホタテ、白身魚のソテーにクリーム系のソースを合わせたもので、下にはリゾットを敷いてあります。この料理も抜群に香りよく、魚介の火の通し加減、ソースの適度な重さといい、とても満足度の高い料理でした。

⑥ ボルドー1998(アペラシオン・マルゴー)

050 小生の知らないシャトーでしたが、お店のセラーに寝ていたのを起こしました。まだまだ若く、徐々に開いていきました。それなりにおいしいのですが、このアペラシオンの特徴はというと、ちょっと弱かったと言わざるを得ないといった感じですが、お値段からすれば上等です。

⑦ サーロインステーキ

 さあ、メインなのですが、食い意地のはった小生は、写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。お肉はとても柔らかく、火の通し加減もばっちりです。それに多彩な付け合せの野菜のおいしいこと!特に千切りにした人参は感激しました。

⑧ デザート

053  ね、みているだけで楽しくなってくるでしょ。アイスクリーム、ソルベ、ロールケーキ、チョコレートケーキ、カボチャのプリンと盛りだくさんです。最後まで気を抜かないコースを堪能させていただきました。

⑨ ブライネンベルガー・ユッファー・ゾンネンウーア 2004 Sptiese(フリッツ・ハーグ)

051

 これもデザート用に持ち込ませていただいたワインです。もはや、モーゼルを代表する一人として押しも押されぬフリッツ・ハークの1本です。コルクがボロボロで抜栓に苦労しましたが、中身にまったく影響なし。6年が経過していますが、グラスに注ぐと炭酸が見て取れます。(口に含み感じるほどではない)まだまだ若いため厚みもまったくでていませんが、モーゼルの酸味の美味さを感じさせる1本でした。

 料理もワインも、マリアージュも素晴らしく、あっというまに3時間半が過ぎてしまいました。

 お気づきだと思いますが、ここの料理は、いわゆる今、フレンチの主流を占めているあっさりとしたヌーベル・キュイジーヌ系ではなく、どちらかといえば古典的なフレンチに属すると思います。(決して重いことはありません)

 しかしながら、今の静岡市内のフレンチ数店を食べ歩いた感想では、どこも同じような傾向で、小生には物足りません。繊細かつ華麗な料理ももちろん大好きなのですが、たまにはクラシックな王道のフレンチが楽しみたいのです。

 山本シェフ、今日は無理をいってごめんなさい。本当にご馳走様でした。ありがとうございました。

 小生のような方は、ぜひ、足を運んでみてください。ランチも営業中です。

「もんりーぶる」 藤枝市田沼三丁目12-22 電話054-637-0828 原則日曜定休日

※ 田沼街道沿い、マックス・ヴァリューを100mほど南に行ったところに南消防署がありますが、その向かいですので、すぐにわかると思います。

詳しくはこちらをご覧ください。

 Http://mont-livere.com/

|

« 家飲み 平成22年12月4日(土) | トップページ | 「遊喜智(ゆきち)」 平成22年12月25日(土) »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/50419328

この記事へのトラックバック一覧です: 「もんりーぶる(フレンチ)」 平成22年12月24日(金):

« 家飲み 平成22年12月4日(土) | トップページ | 「遊喜智(ゆきち)」 平成22年12月25日(土) »