« 「もんりーぶる(フレンチ)」 平成22年12月24日(金) | トップページ | 「遊喜智(ゆきち)」 平成23年1月8日(土) »

「遊喜智(ゆきち)」 平成22年12月25日(土)

 クリスマスですね。今年はちょうど土曜日。こんな素敵な夜は「遊喜智」で過ごそうと、何カ月も前から決めていました。小林大将には「今年最後だから気合入れてくれ~」と予約を入れておきました。

① 海ツボ

 054_2  メニューみて、食べたいなーと思っていたら、す~と出てきました。この頃、すっかり心を読まれているようです。貝は本当においしいですね。よい滑り出しです。

② ウニの金波吸(きんぱすい)

055  茶碗蒸しをもう少し出汁の量を多くした感じの料理をこう呼ぶそうです。メニューのお造りの欄に「うに」があったので、これも…と思っていたら、やっぱりでました。(笑)大将見事です。まず、運ばれてくるとお出しのとてもよい香りがします。一さじ、口に入れると生海苔の風味が口いっぱいに広がります。そして、ウニの甘さ…。見目麗しく、「あ~、和食食ってるな~」としみじみうれしくなりました。拍手です。

③ お造り

057  今日も美しくてうれしいですね~。上から赤貝、壹岐で揚がったという鰹、しめ鯖、甘エビです。「どうも思ったものが仕入れられなくて…」と大将は恐縮していましたが、海の恵みですから、入荷状況は天候に左右されるのは当たり前。十分です。特に小生は赤貝がお気に入りです。ミル貝と並んで一番好きな貝っていえるかな。

④ 天麩羅

059

061_2 063_2 066_2 067  いつもは、一皿に盛り合わせてくれるのですが、今日は何と一品づつ揚げたてを供してくれました。舞茸、サツマイモ、ふきのとう(!)、蓮根、それに巻き海老です。野菜はどれも本当によく揚がっています。巻き海老は生きているのをその場で殻を剥いて揚げてくれました。美味しくない訳がありません。いつも書いていますが、本当に適度に冷やしたシャルドネとよく合います。 (個人的には日本酒よりも絶対的に好相性だと思っています。)それにしても大将、ありがとうございます。これだけで天麩羅屋さんのミニコースですからね!

⑤ コーチンのソテー

069  ねっ!見るからに美味しそうでしょ。弾力があり、味に深みもあり、大満足の一品でした。

⑥ トマトスライス

071  箸休めです。これも美しいですね。和食はこうでなくっちゃ。

⑦ 牛タンの八丁味噌煮

072  当ブログには初登場ですが、遊喜智の看板メニューの一つです。一度、自分でも料理チャレンジしようとその作り方を大将に聞いたのですが、なんだか煮たり蒸したりとものすごく手間がかかっています。こうした料理を素人が作ると「肉の旨味」が抜けてしまったりと美味くいかないものです。この料理は「完成」されています。遊喜智を訪れる方には是非とも食べていただきたい一品です。

 本日も大満足の一日でしたが…。

 実は今年最後ということもあり、調子に乗ってワイン白赤2本もいただき、撃沈してしまいました。大将をはじめ、スタッフの皆さんにまた迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ありません。おまけに看板娘からはお宅で作られている「なまり節」までいただいてしまいました。

 どうやって家にたどり着いたのか記憶がありませんが、夜中の3時にぱっと目が覚め、状況を理解した時には、青くなりましたが、セーターはちゃんと畳んであるし、パンツはハンガーにかけてあるし、いただいたなまり節もきちんと冷蔵庫に入っているし、ちゃんとパジャマに着替えて寝ていました。

 若い頃はこういったこともしょっちゅうだったのですが、今でも年一、二回こうしたことがあります。まったく、酒飲みとしてお恥ずかしい限りです。

 いつも紹介している「家飲み」では、2本半から3本近く飲んでいるのですが、「料理を作る」、「片づけ(グラス洗浄・磨き)」もするせいでしょうか、気が張っていて記憶をなくすことなどないのですが、それだけ、遊喜智の居心地がよく、リラックスできて、心から楽しめるお店で気も緩んでしまうのでしょう。

 これも、大将や看板娘ほかスタッフ一同の皆さんのおかげだと感謝しております。

 酒癖のわるいオヤジですが、どうか見捨てないでくださいね。

 今年も本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

「遊喜智(ゆきち)」 藤枝市駅前1-7-21 ダイユービル1階 電話054-646-9494

基本日曜定休ですが、正月2日から営業するそうです。

|

« 「もんりーぶる(フレンチ)」 平成22年12月24日(金) | トップページ | 「遊喜智(ゆきち)」 平成23年1月8日(土) »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/50419515

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊喜智(ゆきち)」 平成22年12月25日(土):

« 「もんりーぶる(フレンチ)」 平成22年12月24日(金) | トップページ | 「遊喜智(ゆきち)」 平成23年1月8日(土) »