« お祝いワイン会 平成22年11月20日(土) | トップページ | 家飲み 平成22年12月4日(土) »

「遊喜智(ゆきち)」 平成22年11月27日(土)

 何だか、今年もあっというまに時が過ぎ、まもなく12月ですね。歳を取るごとに早くなっていくような気がします。一日一日を大切に・充実した過ごし方をしないといけないな、と反省しています。ということで、今晩も遊喜智にお邪魔してきました。(前フリは飲む言い訳か…)

① 先付け

221127  見てください。先付けというか八寸といった感じです。今日も大将気合が入っています。左から時計回りに、ながらみ、たらの白子、あん肝、なまり節とクリームチーズ巻き、銀杏、中央はすみません、失念です。実は、「本日のお品書き」にこれらはほとんど載っており、どれも食べたいけど個性の強いものだから、単品で頼むのもどうかなって考えていたら、これが出されました。小生小躍りしてしまいました。こういうちょっとづつの料理が綺麗に盛られているって、本当にうれしいですよね。お味はどれもばっちり。最高の幕開けとなりました。

② お造り盛り合わせ

221127_2  みてください。今日もすごいでしょ。上から牡蠣、サヨリ、金目鯛、鰺、鰹です。どれも美味しいのですが、牡蠣は今年初めて。う~ん、最高。それにサヨリです。小生に出していただけるお造りにはサヨリがよく登場しますが、これは小生が大好きな魚なので、大将が専用に仕入れてくれているからです。白身魚は、鯛とか平目など数多くありますが、この魚は独特のおいしさがあり、はかなくもしっかりと主張した味がたまらないのです。

③ カキフライ

221127_3  実は予約の際に「いいのが入りそうなら牡蠣を、調理法はお任せします。」と電話を入れておきました。正直なところでは、生とカキフライが食べたかったのですが、まさにビンゴでした。カラッと、さくっと、ジューシーに揚っていました。満足!!

④ なまり節と蕪の煮物

221127_4  実は、筆頭看板娘のお宅はこの「なまり節」の製造を営んでいるそうです。小生はなまり節が大好きで、個人的には薄くスライスしてお醤油をたらしていただくのですが、とっても美味しいんです。この料理は厚めにカットしたなまり節を蕪と一緒にたいてあります。なまり節は鰹節の製造過程での産物ですからとてもよい出汁がでますし、ちょっと癖のある食材ですが、とても上品に仕上がっています。器もとても洒落てるのですが、この器に口をつけて、出汁まで全部いただいてしまいました。意地汚くてお恥ずかしいかぎりです。

⑤ レタスの茶碗蒸し

221127_5  以前、藤枝市内の居酒屋さんで「レタス」をテーマにしたグランプリがあったのですが、その時に大将が考案した料理です。やさしいお味で見目麗しく、特に女性に喜んでもらえそうな一品です。

⑥ 真イカの肝焼き

221127_6  今回も登場していただきました。今日のイカは特にりっぱで肉厚、これも大満足の一品です。イカ好きの方は、メニューにあったら皆さん是非オーダーしてみてください。

⑦ 221127_7  カウンターの上になにやら見たことの無いトマトが。ミニトマトを少し長くした感じのトマトです。すみません、あわてて箸をとり、頂く前に写真を撮るのを忘れてしまいましたので、食べかけの様子になってしまいました。味が凝縮されていてこれも美味しくいただきました。

⑨ ももちゃん農場の柿

221127_8  ただの柿(失礼)が、大将の手にかかればこんなに綺麗に盛られて供されます。やっぱり日本食はいいですね。ももちゃん農場というのは焼津にある農場で、⑧のトマトも、季節の果物なども、ここから仕入れているそうです。柿の食べ頃は人により好みの差が大きいのですが、小生はもうちょっと熟した方が好きです。それでも十分美味しかったですよ。

 本日も、ビール1杯、熱燗(杉錦)2合、シャルドネ1本をいただき、おいとましました。筆頭看板娘が玄関までお見送りしてくれました。

 このお店はお料理が美味しいのはもちろんですが、サービスも心温まるもので、とっても好きなんです。遊喜智周辺は居酒屋の激戦区で、小林大将くらい頑張っている店が、半径100mに小生が確認している限り他に2軒あります。でも、ここが抜群に居心地がいいのです。大将の人柄はもちろん、料理を作る様を眺めたり、料理や素材のことを教えてもらったりするのも楽しいのですが、筆頭看板娘が大のお気に入りなんです。一流料理店の流れるようなサービスではないのですが、元気いっぱいでにこやかな笑顔に癒されます。サービスの技術というよりこの看板娘の性格の良さがにじみでてくるような接客なんです。もちろん、他の看板娘達もとっても素敵ですよ。

 本日も大満足で気持ちよくお店を後にすることができました。ありがとうございました。来月もお邪魔しますのでよろしくね!

「遊喜智(ゆきち)」 藤枝市駅前1-7-21ダイユービル1階 電話646-9494 週末は込み合います。是非、電話予約することをお勧めします。

|

« お祝いワイン会 平成22年11月20日(土) | トップページ | 家飲み 平成22年12月4日(土) »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

隣席の者です。
ブログ、早速拝見いたしました。
すごくおいしそうなお料理たちですね!
こんなすばらしいお食事をいつも召し上がってるなんて、とてもうらやましいです。
(ランチとのギャップが衝撃的です…(^^;;)

投稿: sa-san | 2010年12月10日 (金) 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/50160401

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊喜智(ゆきち)」 平成22年11月27日(土):

« お祝いワイン会 平成22年11月20日(土) | トップページ | 家飲み 平成22年12月4日(土) »