« となりのトトロ | トップページ | 曲がったキュウリ »

もっと気楽にワインを!

 土曜日に、いつもお世話になっているイタリアンにお邪魔したんですが、いつも感じることですが、こんなに素敵な料理が並んでいるのに、ワインを注文されるお客様が以外と少ないんです。シェフいわく「ワインはわからないから、難しいからとおっしゃる方が多いようです。」とのこと。

 別にワインだからといって、フレンチ・イタリアンのような料理でなくてもまったくかまわないわけで、小生は何でもワインです。ビールのことを考えてください。多分日本にはオランダあたりから1800年以前に入ってきたと思われますが、アルコールを提供するお店で、ビールを置いていないお店なぞ、ありますか。

 店頭には、それこそ非常にお安いお値段でそこそこ楽しめるワインがいっぱいならんでします。皆さんには、ビール感覚でワインを楽しんでいただきたいな~とも思っています。(これとは別に、特別なワインも存在する訳でして、それらはそれなりに別の楽しみ方をお勧めします。)

 今まで、何回か家飲みの様子をお届けしてきましたが、このブログを御覧になった方からは「いつもあんな料理作ってんの!」と聞かれますが、実はあれは「気合を入れて飲む土曜日の夜」用です。

 軽く飲む金曜日の夜用は、こんな感じで気取らない簡単なおつまみです。

 ちょっと紹介しますね。

① とりあえずのビール(うそです。発泡酒です。)

723_3  暑いですね。やっぱりとりあえずは発泡酒です。右は思いっきり黄色く着色された「たくあん」です。歯ごたえが好きなんで。

② イカのお刺身

723_4 ② 仕事の帰り、スーパーに寄ったら、美味しそうなお刺身用のイカが安く売られていまし たので、糸作りにしてみました。なかなか皮がうまく剥けなかったんですが、自分用ですのであんまり神経質にならないようにしました。発泡酒にあわせましたが、白ワインでも十分に美味しくいただけます。

③ モンテプルツアーノ・ダブルッツオ2007  (Montepulciano d'Abruzzo Camillo Montori)

723_6  10年以上前、西友でよく販売されていたワインで、つい最近、別のスーパーで見かけてあわてて手に取った1本です。当時は、めちゃくちゃコスト・パフォーマンスが高く、お気に入りのワインでした。値段は当時の1.4倍くらいになっていましたが、肝心のお味は、残念ながら、普通の値段相応のワインになっていました。とはいってもC・Pが高くないだけで、食中主としては十分美味しいワインです。

④ 野菜スティック

723_11  気軽に飲むときに必ずといっていいほど用意するのが野菜スティックです。今日は、人参、大根、キュウリです。マヨネーズを付けるだけですが、この歯ごたえ、たまりません。これも手がかからず、うれしい一皿です。 

⑤ 茄子とピーマンの味噌炒め

723_7  子供の頃、夏になると我が家でよく食卓に上った一品です。茄子を適当に切り油で炒め、ある程度火が通ったところでピーマンを投入します。(歯ごたえを残したいため)ピーマンも程よく透き通るようになったら合わせ味噌(味噌、砂糖、日本酒)を加え、最後にこれでもかと、大量の大葉の刻んだのを入れて完成。夏らしく、材料費も安く、おまけに簡単で美味しいという、大好きな料理です。

⑥ 餃子

723_8  餃子はさすがに市販品ですが、羽ができるように焼きました。ちょっと浜松餃子を意識して、周りにもやしを配しました。このもやしは、さっと茹でて鰹出しの素、塩、七味、すりゴマたっぷりであえたものです。和風ナムルとでも言いましょうか。簡単でこれもお勧めします。(中華だしの素、塩、ラー油、ゴマ油でもよし!)

⑦ 白コロホルモン

723_9  焼肉は基本的に余り好みではない小生ですが、ホルモンは別です。特にこの時期はいいですね。スタミナつく感じです。赤ワインとの相性もばっちりです。

⑧ カクテル

723_10  冷凍庫にいつもジンが入っている当家ですが、レモンもあったし、トトロ観ていて気分ものっていたので、久しぶりにシェーカー振って見ました。グラスはちゃっちいながらもちょっと古いものです。グラスまで冷凍庫で冷やしていたので、閉めにふさわしい一杯でした。

 まあ、軽く飲む日は、普段皆さんがお惣菜として食べていらっしゃるものとなんら変りありません。晩酌ですから。これにワインが加わるだけで幸せな一晩が過ごせます。

 赤ワインのタンニンは「なれ」が必要ですから、まずはお手軽な白ワインを買ってきて、うんと冷やして食卓にそえてみたらいかがでしょうか。楽しいですよ~!

 皆さんが素敵なワインライフを送れますように!!!

|

« となりのトトロ | トップページ | 曲がったキュウリ »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/48977970

この記事へのトラックバック一覧です: もっと気楽にワインを!:

« となりのトトロ | トップページ | 曲がったキュウリ »