« 朝のご褒美② | トップページ | 吹いたワイン »

「遊喜智(ゆきち)」 平成22年5月15日(土)

 小生が大好きなお店を紹介します。藤枝市駅前にある「遊喜智(ゆきち)」です。このお店との出会いは運命的であったのですが、その内容は後日報告します。

① 本日のお品書き

Photo_2  こんな感じで、毎日のお品が書かれています。もちろん定番メニューもあり、ドリンクも充実してます。とりあえずのビールをいただきました。

② とりあえずのビール

Photo_3

③ お造り

Photo_4  今日のお造りは、特別に仕入れていただいた天然物のホタテ、生シラス、バチ中トロ、サクラエビ、イサキ、鰹です。大将の小林さん、今日も気合入っています!これは杉錦熱燗2合でいただきました。

③ 揚げたたたきサラダとワイン

Photo_5  海苔で巻いて揚げた鰹のたたきです。なぜか上等な豚ヒレ肉をいただいているような食感でした。これもとても美味しくいただきました。ここからは、チリのシャルドネ「ミラマン」です。

④ 豚の角煮

Photo_11   本当にやわらか~く仕上がっています。しかし見た目は煮崩れることもなく美しく仕上がっています。素揚げしたジャガイモの器に盛られており、これも美味しくいただきました。調理過程を聞いたのですが、焼いたり蒸したり…と、とにかく手がかかっています。さすが小林!

⑤ 甘鯛塩焼き

Photo_6  みるからに美味しそうな甘鯛がネタケースに並んでいたので、相当悩んだ結果、塩焼きにしていただきました。調理方法は大将に相談してください。煮つけ、唐揚げ、とお好みに調理してくれます。この魚は淡白だけれども実に味わい深いです!

⑥ 看板娘二人

Photo_7   大将が作ってくれる料理はどれもおいしいのですが、サービスもばっちりです。お店を脇から支えてくれてる看板娘です。月1回程度しか行けない小生にもとてもよくしてくれます。いつもありがとね!

⑦ 天婦羅

Photo_8   今日の天婦羅は、何とか海老(失念)、サクラエビと新茶の葉のかき揚げ、アスパラ、サツマイモ、空豆などです。当然、塩でいただきました。カラッと揚った天婦羅とシャルドネの相性のよいこと!

⑧ ご飯もの

Photo_9  名古屋コーチンを使った炒飯です。ぱらりと仕上げられ、これも大変美味しくいただきました。

⑨ アサリの味噌汁

Photo_10  ホッとさせてくれるお味です。

 本日も大満足の一日となりました。御馳走様でした!!

 ちなみに、お店は基本的に日曜定休、カウンターのまん中、大将の技が見れる席がお勧めです。

 藤枝市駅前1-7-11 ダイユービル1F(電話054-646-9494)基本的に日曜日、第2月曜お休みです。

|

« 朝のご褒美② | トップページ | 吹いたワイン »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/48373891

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊喜智(ゆきち)」 平成22年5月15日(土):

« 朝のご褒美② | トップページ | 吹いたワイン »