« ドメーヌ ルイ・グロ グラン・エシェゾー1955 | トップページ | バカラ シール »

シューベルト家 ベーレンアウスレーゼ1989

3連発で申し訳ありません。これも昨日届いた落札ワインです。

マキシミーン・グリューンホイザー・ヘレンベルグ 1989 ベーレンアウスレーゼ(シューベルト家)

Ba 「アプツベルグ」との出品でしたが、届いたワインは「ヘレンベルグ」でした。この蔵が持つ3つの畑で最も評価が高いのが「アプツベルグ」ですので、ちょっとがっかりしましたが、小生の大好きなこの蔵の1989という偉大なヴィンテージのベーレンアウスレーゼが入手できただけでもありがたいことです。ドイツワインに最も愛情を注いでいる小生は、常に楽天店舗やオークション情報の収集に余念はないのですが、この蔵(ザールのティレルも同じですが)の、アイスワイン、ベーレンアウスレーゼまでは見かけることはあっても、トロッケンベーレンアウスレーゼはこの20数年間で見かけたことがありません。たとえ収穫されても極少量で、当地で競売会等で売りさばかれ、日本に輸入されることはないのでしょうか。

最近、特に甘いドイツワインの売れ行きは芳しくなく、輸入をとりやめてしまう業者も多いと聞きます。

小生は、もちろん、QBAやカビネットクラスのリースリングらしいワイン(それでも最低でも15年くらいは寝かせたい)も好きですが、糖と酸とのバランスではアウスレーゼクラスが一番ではないかと感じています。しかし、ドイツワインの頂上は、TBAであり、やっぱり一度は飲んでみたいと願っています。

どなたか、シューベルトやティレルといった、ドイツ最高のつくり手のTBAを販売されていらっしゃるお店をご存じないでしょうか。情報をお待ちしております。

|

« ドメーヌ ルイ・グロ グラン・エシェゾー1955 | トップページ | バカラ シール »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

楽しく拝見させていただきました。
エセキャビアの件残念でしたね。お友達も今度は本物を用意すると思いますよ。

投稿: ongu | 2010年5月13日 (木) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/48326374

この記事へのトラックバック一覧です: シューベルト家 ベーレンアウスレーゼ1989:

« ドメーヌ ルイ・グロ グラン・エシェゾー1955 | トップページ | バカラ シール »